当地では、ついに平地でも雪が舞い始めた。
あいさつも、「寒くなってきたねえ。」から「雪囲い終わった?」そして、「タイヤ交換した?」みたいに実質的なものに進化してくる。
玄関先にも、プラスチックのスコップとかスノーダンプみたいな雪かき専用道具が並び始める。
いよいよ、臨戦態勢ですね。
で、こうなるとやっぱり、大根の出番です。一気に台所の主役クラスに地位が高まるのです。
今宵は、久しぶりにふろふき大根でいってみましょう。
下ごしらえ・調理の部
米研ぎ担当の娘に米のとぎ汁を残しておくように頼んでおきました。
・大根の皮を剥いたら、お好みの厚さに切り分けます
※うちでは圧力鍋を使うので、かなり厚くても短時間で作れます
※去年、NHKで見た『大根のトリセツ』では、皮の剥き加減で味が変わることが分かったんだけど、今回は、薄皮剥きの辛めバージョンです
・裏面に切れ込みを入れて、ヒタヒタのとぎ汁とちょっとの顆粒出汁で圧力5分
その間に肉味噌を準備しました。
・酒味噌みりん砂糖各大さじ2に、醤油をちょっとだけ
・ネギ’(1/2本ぐらい)とショウガをみじん切りにしておきます
・ネギとしょうがを炒めたら、ひき肉100gも加えて
・火が通ったら味噌ダレをかけて煮ます
・焦げ付く前に消火
・ピンの降りた圧力鍋から大根を出したら、たっぷり肉味噌をかけて出来上がり
ハフハフ、ウマウマでありました。
やっぱり、この季節が来ると、大根料理が美味しいねえ。
ただ、肉味噌がちょっと濃厚すぎたかもしれない。この辺は、次回もう少し微調整してみようと思います。
届けてくれたT氏、M氏ありがとうございます。
大根君、この冬も、きっと何回もお世話になると思うので、どうぞよろしくね。