梅雨明け と 台風

2012年06月16日 | 老頭児ガイドのよまひ言
 天気: 南の風 気温30℃ 湿度85%
 
 台風4号が、突然鎌首をもたげて北上し始めました。 12日の発生からきのうまでは、真西に横這いに進んでいましたが。  このまま進めば沖縄直撃です。

 太平洋高気圧が張り出てきて、梅雨前線を上に押し上げたようです。 これで沖縄は梅雨明けでしょうが、4号の過ぎ去るまでの辛抱です。
太平洋高気圧(少し前までは小笠原高気圧と呼んでいました)の西への張り出し具合が、梅雨にも台風にも影響を与えるようです。   本来ですとハワイ上空にあるこの高気圧、この時期になると西へ勢力を増し、小笠原諸島までつつみ込んでしまいます。 こうなると沖縄近辺にあった梅雨は北へ押し上げられますし、北上する台風は頭を抑えられてしまいます。

 きのうまで台風4号、この高気圧と西へ西へとせめぎ合いをしていましたが、やっとすき間をみつけたようです。   
   19日には沖縄最接近でしょう、これから台風支度です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえねえ)
2012-06-18 09:56:59
5号も出来ちゃいましたね…。
返信する
Unknown (老頭児ガイド)
2012-06-18 22:13:32
小柄な5号くん 虎視眈々と獲物を狙ってるようですね、 微動だにせず。   今晩はみ~んなお休み。 
返信する
うーん(>_<) (しん)
2012-06-19 15:57:28
台風5号も来そうですね(^-^;
梅雨明けは、もう少しおあずけみたいです(^o^;)
返信する
Unknown (老頭児ガイド)
2012-06-19 16:41:50
しんさん 24日には明けますので、
梅雨明けともども よろしく。
返信する

コメントを投稿