一年ぶり

2012年07月10日 | ダイビング ログ
 天気: 南西の風 気温29℃

 ポイント:カミグスク(47分) 最大水深11m 水温27、8℃
      黒島  北(39分) 最大水深25m 水温29、4℃

 黒島ツィンロックのアケボノハゼ、ついに居付いてから一年を越しました。   

 最近はダイバー馴れをしたらしく、逢えない日はないようです。   ダイバーが近づきすぎて引ッコンでも、すぐに巣穴からでてきます。  でもちょっと、上め目線じゃありません、 ダイバーよ お前もか って感じ。  そしてポーズをとる。

 たぶん、20年も前だったでしょうか、撮影に成功したのは、中村征夫さんが座間味、屋嘉比のタカチイシ。  水深60m近くあったと思います。  座間味のガイド何人か一緒だったんですが、みなさん昼間から窒素酔い。

 那覇のパレットでの写真展では、たたみ一畳ほどに伸ばされていましたが、今 どなたが撮られるものよりボケボケでした。  それでも怒迫力もンでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ide)
2012-07-10 21:59:26
このアケボノハゼ、カメラ慣れしてしまってカメラを向けるとポーズを取りますが、同じようなポーズなので画面の変化が無くて困ります。
カメラ位置を変えても、ポーズが追従してきちゃいます。

「アケボノハゼ」の命名は美智子妃だそうですね。
返信する
Unknown (老頭児ガイド)
2012-07-10 22:32:49
 そうですか、美智子さま ですか。

このアケボノ、いつもカメラ目線を気取っているようです。  そのうち ゛スッピンだから撮らないで゛ なんて云われたり。
返信する
Unknown (りえねえ)
2012-07-11 18:17:17
へ~、そうだったんですかU+2049
それにしても、深くない所に居着いてくれて良かったです。

火曜日は恩納村でリハビリでした!
私が黒北に行く時までいてね、アケボノちゃん!
返信する
Unknown (老頭児ガイド)
2012-07-11 19:08:54
 そうなんです。   ところで今日(11日)の3本めは黒北だったんですが、今日に限っていなかったようです。 あまりヨイショしたもんで、照れて巣穴に引っ込んでしまったのかな。
返信する

コメントを投稿