沖縄の宿がとれない

2010年05月18日 | 老頭児ガイドのよまひ言
 天気: 気温30℃ 湿度87%

 今年の夏、沖縄で高校総体が開催されます、「美ら海沖縄総体2010」です。 期間は7/28~8/20。 この間の那覇近辺の宿は、ビジネスホテルをはじめ、全くとれない状況です。辛うじて高級なシティホテルがまだ何ルームか空いているようです。
 本島だけではありません、宮古では7/30~8/3(バレーボール)、石垣では8/2~8/5(レスリング)が開催されます。

ポイント調査

2010年05月12日 | ダイビング ログ
 天気: 北東の風 気温24℃ 水温24℃

 調査だなんて大袈裟なものじゃないんですが、今日のような北東の風のときボートが出せる静かなポイント探しです。 前回潜ったとぼけた名のポイント、ワッサワサ。 じっくり潜ってきました。 サンゴはほとんど付いてなく、地形型のポイントですが、沖に向かって大きめな切れ目が走っていて、五色えびが何匹かついていました。大きなやつはビール瓶ほどの太さがあり、触角も左右に広げると80cmもあったようです。 また、産卵するサンゴもないのにクブシメが3匹、浅場にあがってきてました。

 南の風が強いときは前兼久、東のときは砂辺、北西は奥武島と、ケラマまできついときは本島沿いにボートが出せたのですが、北東の風でもこれでOKです。 特にビギナーの方にはケラマの半分もかからない航程なのでだいぶ楽だと思います。

市川からセムシウミウサギが届きました。

2010年05月07日 | 老頭児ガイドのよまひ言
 天気: 入梅 気温29℃ 湿度92%




 井手さんから連休に撮ったセムシウミウサギが送られてきました。

黒い水玉模様は外套膜です、この膜が引っ込むと、本体は白磁のように真っ白です。 殻口の両端が薄紅色で光を当てても、やっと確認できるほどです。 背の中央が丸くなく少し鋭角になっているので、この名がついたのでしょう。

やっと沖縄らしい蒸し暑さ

2010年05月03日 | ダイビング ログ
 天気: 東の風強 気温26℃ 水温24℃
 ポイント:ワッサ ワサ エージネ(名城下)

 どうしたんでしょう慶良間の海、この1ヶ月春霞がかかったように透明度が落ちてます。まさか黄砂が海の中まで、冗談でしょう。 

 時化た海をこして慶良間まで行くことね~か、と言うことで名城ビーチ沖のポインへ。
第一のポイントがワッサワサ 、ふざけた名でしょう、一昔前には魚がわっさわっさ獲れたそうです。 どちらのポイントもサンゴはほとんどなく、真栄田のような地形型です。外海が荒れている割りには静かで、思ったより透明度はありました。


 

さすが DACS

2010年05月02日 | ダイビング ログ
 天気: 南東の風 気温24℃ 水温23℃
 ポイント:真栄田 山田ポイント(旧ルネッサンス前)

 リピーター3名さま、ビジター2名さま。 ビジターの方がおひとりが少し年配でしたので、ほんの少しですよ、ポイントの近い前兼久から出航。  年配といってもガイドからは当然ヤングです。

 でも気にはかかります、まだ50本未満ですから。  船上では時間をかけてスタンバイ。  ポイント到着、バックロールでエントリー。  落ち着いてます、呼吸も乱れていません。 フィンワークも水中バランスもOKです、ウェイトがちょっと多めかな、中で1K外します。

 2本めにはトラブル発生。
クマノミ6種類、確認しましょう。 ということでトウアカからカクレまで5種類OK。最後のセジロクマノミが水深2mの超浅場、ここでトラブル発生。 実は耳の抜けにくいリピーターさんが居ったんです、それも超抜けにくい、ほとんど抜けないと言っていいほど。 ところが今回はスムーズだったんです、潜降が。 老頭児ガイド、ビジターさんに気がいってすっかり忘れていました。  いったん水面に出てゆっくり潜降すれば良いのですが、上はダイビングボートの行き来が激しくて上がるわけにいかない。 ともかく4m維持、下の4名は10m。 全員の残圧確認、90~110、一安心。 それからアンカーラインを捜して近くの他船に一人お願い。  あとは我々5人を港で迎えてくれました。 

 それにしてもさすがDACSの講習生です。水中でのサインも良く理解して、落ち着いてボートに戻ることができました。   セントラルスポーツ、プール講習に時間をかけているそうです、それも平プールで。 ですから皆さん水中バランスが良いのですね、足の甲でしっかり水をとらえてます。   
    

五月です 

2010年05月01日 | 老頭児ガイドのよまひ言
 やっと晴れました、気温25℃ 水温23℃。  端午の節句です、男の季節です。 何もかも脱ぎ捨てて、裸で海に飛び込もう。
 
 と言う訳でナイスガイ3+老頭児1でやってきました、前兼久。
今日のご希望は3ダイブ。 昨日、時間をかけてのリフレッシュ、2ダイブで体力も気力も充分でした。  ヒートロス、残留窒素、疲労、今日は3ダイブとの違いを理解してもらえればとOKしました。