ビギナーダイバーとツマジロオコゼ

2010年04月30日 | ダイビング ログ
 天気: 北東の風 気温24℃ 水温23℃
 ポイント:砂辺

 天気予報、今日もはずれ。 まだ北寄りの風です、ちょっと肌寒い。すっきり晴れません、黄砂の影響もあるんでしょう。

 ビギナー2+1、初日なのでゆっくり時間をかけてビーチエントリー。 砂辺、上等です透明度、20mは十分にあります。  水深7mのガラ場で呼吸とBC操作、水中の上下移動、フィンワーク。ウェイトは4Kでちょっと重めかな。  一対のカミソリウオが、でもロクセンスズメダイのほうに興味があるようです。

 2本めは水深17mまで降りてみました。そのまま崖を駆け上がって6mへ、BC操作だいぶ上手くなりました。  帰りのガラ場でこんどはツマジロオコゼ。でもデジカメの狙いはギジベラでした。

喜屋武岬へ

2010年04月29日 | ダイビング ログ
 天気: 北東の風 気温23℃ 水温23℃
 ポイント:喜屋武灯台下 喜屋武がま

 港から20分、ケラマより良いんじゃないかなこの時期の喜屋武岬。 透明度も30mは超えてるし、サンゴもだいぶ複成してる。 先ずダイバーがいない(少ないじゃないよ、いないんだ)。だから貝が多い、サザエ(だいぶ大きい)、夜行貝(夜光貝)、それにセムシウミウサギ。 このウミウサギ、月桃の花にそっくりなんです。最近ケラマでもほとんど見られなくなってしまった。  月桃の花、沖縄では今が盛りです、ウミウサギより簡単に見つけられますヨ。  

 久茂地の美濃作には 月桃そば があります、いちどお相伴あれ。 だいぶ前になりますが、セムシウミウサギを2,3個置いてきたんですが、まだありますかな、カウンターの後ろあたりに。

 美濃作へ行ったら聞いてみてください、 「海に咲く さんにんの花」 ってなんですかって。   

昨日の天気が嘘のよう

2010年04月25日 | ダイビング ログ
 天気: 北の風弱 気温23℃ 水温23℃
 ポイント:野崎 レディドラゴン

 たった一日でこんなにも,今日は船足も軽々です。 北からの緩やかなうねりは残っていますが、昨日とはうって変わって、ゆりかごの中にいるようで眠気をさそいます。

 野崎も今年一番の透明度、点在する砂地もきらきら輝いてまぶしいくらいです。 ちょうど、クブシメの産卵の時期でダイバーを気にもせず、気に入ったサンゴさがしに夢中です。

 水温はどのポイントでも23,8~23,9℃。この1週間は大きな変動はないようです。

寒いで~す G/W目前なのに

2010年04月24日 | ダイビング ログ
 天気: 北の風強し 気温19℃ 水温24℃
 ポイント:唐馬No2 唐馬No1

 北からのうねりも高く、ポイントはこの他レディだけです。那覇からのボートは全員合、といっても10艇だけ。 気温が低いせいか海に入るとお風呂のよう。
 No2に入ると必ずタテキンの幼魚、ハダカハオコゼの根から巣離れしたヤツ、が何処からともなく姿を現す。必ずだよ、可愛い、名前を付けちゃおう。

 2本目はヤシャハゼ。20m付近を捜すがまったく見つからず、帰りにガーデンイールより浅場でやっと1匹。ダイバー大集合に恐れをなしたのかも。

 

ダイバー 二人 に ガイドが2名

2010年04月22日 | ダイビング ログ
 天気: 南西の風 気温27℃ 水温24℃
 ポイント:唐馬 レディドラゴン

 ゲスト二人でも座間味まで出しちゃうんです、昨日は三人だったか。 お二人ともマクロで小物狙い。 普段この風向きだと入らないポイント。ところが偶然おんなじリクエスト。
ホリデーのゲストは浅場でオシャレカクレエビに30分。 水温は1℃ほど高かったのに、動かずじまいの1時間には、さすがに身体も冷えました。

ピグミー は

2010年04月21日 | ダイビング ログ
 天気: 南東の風 気温28℃ 水温23℃
 ポイント:黒島ツインロック 男岩

 ボートはプレフリ、何年ぶりだろう。 1ダイブ目からドリフト、久しぶりの慶良間、透明度抜群、磯マグロ、ヒラアジ、ウメイロ、グルクン、いっさい無関心。 ひたすら小さな世界。

 2本目は男岩。東側でエントリーしてピグミーシーホースを目指す。途中では大型の磯マグロ、ナポレオン、カスミの乱舞。 これらを無視して水深26M、2人でピグミー捜し。結局見つからず、残念。 他のダイバーがいないので、開いたポリプをバックにと、思いましたが またまた残念。 

待ちに待った  夏が

2010年04月20日 | ダイビング ログ
 天気: 南東の風 気温27℃ 水温23℃
 ポイント:真栄田岬

 朝方まではぐずついていましたが、車で移動中に青空が広がってきました。多幸山の峠をこえて道が下りになると、夏の海が目の前に。

 今日は、慶良間へ出るボートがないので前兼久から出航。 1ダイブでクマノミ六種類確認。 2ダイブには青の洞窟。 エントリーして真下にアカククリの幼魚が、名を表わすように、オレンジの糸で縁をククラレタ10cm足らずの幼魚。この大きさのアカククリはほとんど姿を出さないので、珍しい。

 慶良間とはちょっと違った楽しみができる恩納ポイントです。 お昼には「道の駅」でイカ天食べたり、マンゴシャーベット頂いたり。  こっちの楽しみもあります。

マンゴシャーベット     マンゴをミキサーでシャーベット状にしてマンゴの                  果肉とその上にアイスクリームをのせ、濃厚なマンゴジュースをたっぷりかけたヤツ。       左の私でもこれだけは楽しみです   

シニア、ブランク、ビギナー でもやる気充分

2010年04月18日 | ダイビング ログ
 天気: 南東の風 気温25℃ 水温23℃

 ポイント:山田ポイント

 昨日、空港到着後、プールでスキル。 年齢66歳、O/W取得1997年10月、ブランク11年。

 レギリカバリー、マスククリァ、呼吸方法、耳抜き、すぐ思い出してOK。 ただフィンワークが もう少し頑張りましょう。
 
 今日は恩納からボートダイブ。 ビーチダイブより数段楽でポイントも10分足らず。フィンは柔らかめなものに交換したんですが、足がつるようでしたので早めに切り上げました。

 ご本人、70歳までにはセーリングボートで沖縄に潜りに来るのが夢だそうです。 帰りにはこのG/Wのレースに出るために、茨城の大洗マリーナから宜野湾マリーナに回航してきたお仲間のボートに寄り道。

 


昨日も・・・・ 今日も・・・・

2010年04月15日 | 老頭児ガイドのよまひ言
 海が時化ててダイビングは中止です。 今年の沖縄は天候不順、3月にガイドできたのはたったの2日。 皆さんの処も暑くなったり、寒くなったり、全国的に異常気象が続いていますね。

 17日からはブランクダイバーのリフレッシュダイブが2日間。天気は落ち着くようですが、風が変わりやすいので、ポイント選びに苦労しそうです。