艫から大波が

2010年10月09日 | ダイビング ログ
 天気: 南→北の風 気温28℃

 ポイント:サントラ(47分) 最大水深12m 水温27、9℃ 透明度15m
      ドラゴン(51分) 最大水深12m 水温27、9℃ 透明度15m

 南風を避けて静かなサントラで。後半、中で体が揺れる。安全停止を切り上げて、早めにエキジット。風が北に変わってる、それも相当強い。艫(トモ)から入る波が次第に大きくなる。器材が流される、艫のバウンドが大きくなる、メインアンカーが外れる。7名がエキジットできない、流される。浅瀬で受ける風と大波で船をうまくコントロールできない。浅すぎて、ダイバーまで船を寄せることができない。ダイバーは船までくる体力なし。スタッフ2名がスキンとスクーバーでロープを持って向かう。全員が船に上がるまでどれくらい大波にもまれていたんだろう。 船長の判断とスタッフのチームワークで大事故には至らなかったが、他の船は無事だったんだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿