hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

しらせ〜逗子ランチグルメ

2019-02-25 05:00:15 | グルメ

新逗子駅から逗子海岸まで雪の中を歩き、ようやく逗子駅に着いたのが11時10分、まだ少し早いが腹が減っていることもあり、さらに雪の降る中歩いたため、手の先も足の先も冷たくなってしまった。せっかく海沿いに来たのだから海鮮丼でもと思っていたが、とりあえず温かいものが食べたくなった。

駅から少し入ってSMBCの横にモダンな造りの蕎麦屋を発見。外からはガラス張りだが、中に入ると古民家風に仕上げてある。打ち立て蕎麦が名物のようだが、店の外にかけ蕎麦も得意なんです、というポスターを信じて玉子とじそば940円にミニそぼろ丼320円加えて注文をする。店の冷蔵庫には而今や奈良萬など美味そうな酒も揃っている。

まだ他に誰もいないが、店は暖かく、お茶を飲んでホッとする。すぐに玉子とじ蕎麦と小丼が到着。

まずは蕎麦のツユからいただくが、カツオが控えめに効いていて、薄口を使っているのか色も薄い。上にふわっと浮かせた玉子が美しい。蕎麦は細めでコシがありこれも美味い。時折、熱めのツユを飲んでようやく落ち着く。


小丼はそぼろがたっぷり、針のように細い海苔と沢庵が2枚、青ネギがぱらり。やはり寒い時は飯を食うと安心する。おとなしいメニューではあったが、また散歩をする気にならせてくれた一食であった。ご馳走さまでした。

しちせ
逗子市逗子1ー6ー27
0468710665

最新の画像もっと見る