hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

ノウセンカズラ

2014-06-22 04:48:41 | 日記

夏になると近所の庭の木に巻きついてオレンジの比較的大きな花を咲かせるつる性の植物、今年も通勤路で見かけるようになり、ついに調べてしまった。

調べかたは簡単なもの、Yahooで『夏の花、オレンジ色、つる性』などと入れると『ノウゼンカズラ』と回答がすぐに出てくる、ネット時代の便利さである。

ノウゼンとは凌霄の字音で古くはノウセンカズラ、これがなまったものらしい。『霄』は空や雲のことらしく、空に向かって咲く花を現している。海外では『トランペット フラワー』というらしく、言い得て妙である。

この花は藤などと同様に2メートルからそれ以上の木に巻きつき、花が大きいのであたかもその木の花のように見える。確か春に白い花が咲いた木になぜ違う色の花がなどと不思議な気がすることも多い。

話は変わるが藤の花も同じで藤棚に咲くのは庭園の藤で野生のものはノウセンカズラ同様に他のが木に巻きついて咲く。これを昨年福島県会津で見て驚いた。木自体がふじ色になってしまうからすごい。


旅行に行くと農家の玄関には必ず咲いている気がする花。このノウセンカズラの花はやはり夾竹桃や百日紅同様に夏の青空がよく似合うと思う。



最新の画像もっと見る