hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

かも蔵〜神楽坂グルメ

2022-11-10 05:00:00 | グルメ
久しぶりの神楽坂、『てしことや霽月』は改装中、『酒ト壽』『季彩やひで』はなかなか予約が取れず、ついつい足が遠のいていた。そう言えば昔よく行った店はどうなったかととチェックしてみたら、ちゃんと今もある。

前回行ったのは銀行に籍があった頃だからもう10年以上前ということになる。店の名前は『かも蔵』。ひらがなで『かも』と書いたが、店の看板には『サンズイに醸』とある。全くの造語ならぬ造字だが、酒を醸すという意味であろう。



店は大久保通りと神楽坂通りの交差点から少し大久保寄りに歩いたビルの2階にある。大きくロゴが壁にあり、迷うことはない。
店に入りメニューを見るが、日本酒は150種。値段はほぼ均一価格で『0.7合(126cc)で590円』となっているため、あまり考えず注文できるのがありがたい。



まずは生ビールで乾杯。お通しはしめじと鶏ササミ和え、アボガドとカボチャの和え物の2つ。後者は甘いかなと食べると意外にサラッとした味付け。

メニューは通常メニューと季節メニューがある。まずは『いぶりがっこ入りポテサラ』『イカとしめじのバター炒め』から。ポテサラが美味い、隠し味に何が入っているかはわからないが、揚げワンタンの皮といぶりがっこの食感がいい。



お酒に移る。種類が多くて悩むが、まずは『羽根屋』(富山県)純米吟醸、米は雄町にしてみる。スルスルと入ってしまう美味い酒である。


次は野崎酒店グループに来た時にはいつもプライベートブランド『Mari』(長野県)を飲むこととしている。一見甘口だが、飲み干す時はスッキリ系である。因みにマリとは女性杜氏のまりこさんのお名前である。

『おまかせ刺身盛り』は甘エビ、ハマチ、カツオ叩き、ヒラメ、〆さばの5種盛。いずれも新鮮で美味かったが、甘エビとカツオ叩きが素晴らしい。これで1300円はお値打ちである。



酒は『流輝』(群馬県藤岡市)の純米吟醸で米は山田錦。果実味のあるサラッとしたお酒で刺身にもよく合う。同じ藤岡市には『巌』という美味い酒があったことを思い出した。

次のつまみは『鶏の唐揚げ』、定番だが肉が柔らかく、実に美味い。しかも量もそこそこあるのが嬉しい。

ただ、悲しいかな腹が膨れてきたので『エイヒレ』を注文。凝っていて粕漬けにしてから焼いたもので柔らかく香りもいい。少し焦げたところがいいのである。

さらに『さつま揚げ』、ネギと鰹節がたっぷりと載せてあり、醤油をひと回し。揚げたてでハフハフ言いながら頂く。



酒は『作』の純米吟醸、米は愛山である。愛山はどおしても甘くなるが、この酒はスッキリ、甘味が残らない存在感のある酒に仕上がっていた。(値段も少し高い)
まだまだ飲みたかったが、身体がそろそろという感じ。歳も歳だから無理せずにお開きとした。ちゃんと締めも用意はあるが、今回は食べずに帰りました。ご馳走さまでした。

かも蔵(かもぞう)
新宿区岩戸町1
0332684612


最新の画像もっと見る