hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

浜町藪そば〜日本橋ランチグルメ

2020-05-01 05:00:00 | グルメ


人形町界隈はコロナウィルス流行もあり、甘酒横丁も人は激減、ランチを食べるにも数えるほどしか空いていない。浜町方面に歩くが、蕎麦の東嶋屋や焼き鳥丼の久助くらいしかない。

旧浜町川の公園にある弁慶像を越して『浜町藪そば』に到着、店に入ると先客は1名のみ、それもすぐに席を立ってしまい、完全に貸切状態。時間を見ると12時ちょうど、コロナウィルスの影響の凄さを実感する。

冷たい雨の中歩いてきたので今日はカレー蕎麦(1050円)で温まる算段。フロアの女性2人も手持ち無沙汰、何となく目を合わせないように苦労する。

さすがにすぐカレー蕎麦は到着。ここのカレー蕎麦は鶏肉のあっさり型、火傷しないようにそろそろと蕎麦を手繰る。さすがに藪を名乗るだけのこともあり、喉越しのよい蕎麦が心地いい。

また、かえしとカレー粉の抜群の組み合わせは味わいが深い。ちゃんと『ゆとう』と付けられた蕎麦湯も運んできてくれる。
普段は豚バラが入っていることが多いが、こちらのカレー蕎麦のようにあっさり鶏肉も旨いものである。身体もポカポカしてきて、ツユも飲み干す。



さすがにかんだやぶそばから暖簾分けしただけのことはある。一つ難をいうとネギの青いところはやや固かったことくらいか。ご馳走さまでした。


浜町藪そば
中央区日本橋浜町2ー5ー3
0336666522



最新の画像もっと見る