hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

松原駅

2017-10-19 05:00:01 | 日記

『鉄道シリーズ』その185。『私鉄の始発の次の駅』第7弾、せっかく東急世田谷線に乗りに来たのだからと始発下高井戸駅の次の駅である松原駅に行ってみた。

東急世田谷線は路面電車であるため、下高井戸〜三軒茶屋の5kmの間に10の駅(下高井戸、三軒茶屋を含む)がひしめき合う。つまり、平均駅間は556mということになるが、一番離れているのが下高井戸〜松原の800mである。歩いて見るとずっと駅沿いの道がないこともあり、結構かかる。

実は戦前の玉電には豪徳寺前(上町〜宮の坂)、六所神社前(山下〜松原) 、七軒町(松原〜下高井戸)の3駅があったが、戦中と戦後すぐに廃止されている。そのなかで1949年に六所神社前と七軒町が統合して生まれたのが松原駅のため、駅間が長いのである。

下高井戸から歩くと始めはイタリア料理店や居酒屋(特に爺という店は中々美味しくてさらに鉄道ファンならすぐ窓際を世田谷線が通るので楽しい)があるが、すぐ住宅街になり、一度左に曲がり、踏切を渡る。すると横に小さな川が流れる歩道が現れ、右手に公園が出てくるとすぐ先が松原駅である。

駅の周りにはスーパーオオゼキがあり、少し商店もあるが、やはり住宅街。因みに六所神社も三軒茶屋方向に少し歩いた駅の東側にある。さすが世田谷区という落ち着いた中にある駅である。

最新の画像もっと見る