hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

東京メトロ全駅スタンプラリー〜千代田線②

2023-01-15 05:00:00 | 鉄道
 『鉄道シリーズ』その185。『東京メトロ全駅スタンプラリー』千代田線②、今回は千駄木駅からスタート。
この駅より文京区に入るが、この辺りは坂道巡りで何回か来ている。ポスターは団子坂方面改札の外で発見。



スタンプは団子坂かと思いきや、森鴎外記念館、かつては鴎外記念図書館の後に作られたものである。

根津駅は根津交差点改札口の内側、すぐにポスターを発見する。



スタンプはやはり根津神社、歴史は古く、創建は1900年前日本武尊が千駄木に創健、太田道灌が社殿を寄進したと伝えられる古い神社である。

湯島駅は湯島天神よりの改札を出て、少し通路を歩き、駅事務室の横にポスターを発見。



スタンプは当然梅の花の縁取り、湯島天神に合わせて合格の絵馬と鶯がデザインされている。

新お茶の水駅は深く、お茶の水駅寄りの出口からは有名な長いエスカレーターを登り、改札口を出た正面にある駅事務室の横にポスターを発見。



有名な建物が多い(ニコライ堂、湯島聖堂など)の中でスタンプには神田明神が描かれていた。江戸総鎮守だからかな。だけど、根津神社、湯島天神、神田明神と神社の多い路線である。

大手町駅は半蔵門線で押印済、江戸城大手門が描かれたスタンプである。




二重橋前駅は副駅名に丸の内とあるくらいで東京駅丸の内口からほど近い。また、上がったところは丸の内仲通りで暮のイルミネーションが美しい。


ポスターは大手町よりの改札口を出て戻るように歩いたところにある。スタンプも駅名通り、皇居二重橋が描かれている。

日比谷駅は日比谷線で押印済、あと8駅で完乗である。(以下次回)


最新の画像もっと見る