hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

『昭和レトロカレー』④〜そば処 おか田

2024-08-08 05:00:00 | グルメ
『昭和レトロカレー』④。今回も立喰そばのカレーとはいえ、よもだそばと違い、完全に席のあるタイプである。『そば処 おか田』は東京メトロ日比谷線小伝馬町駅から3分ほど、目の前に都営バスのバス停があるからわかりやすい。

この店は蕎麦(麺)が売りの店で、注文が入ってから麺を茹で始めるため、少し提供に時間がかかる。まだ、新札が使えない券売機で『カレーライスセット』(900円)をチョイス。カレーライスとかけそばなのだが、カレーライス単品はメニューにも券売機にもない。



席を確保したのちにカウンターに食券を持って行くとご店主が『そば茹でるから少し席で待ってね』と言われ、席で待つ。

5分ほどで注文品が完成し、呼ばれる。カレーライスと蕎麦の丼を置くと、小さめのトレイにほぼ一杯になる。おかみさんが『サービスの揚げ玉入れる?』と聞かれ、『お願いします』と返す。

席について蕎麦に七味唐辛子を振って一口。喉越しのよいそば、こちらの麺はもりやざるでたべても十分美味い。さらにツユもからすぎず甘すぎず、鰹出汁のよく効いている。

おまけの揚げ玉もカリカリ、お店で天ぷらを揚げているからこそ油が回っていない美味い天かすも出せるのである。

麺を食べ終わり、いよいよカレー。ルーは蕎麦のかえしを使った和風、子供の頃に食べたような小麦粉たっぷりの黄色いカレー。辛味はそれほどなく、具は玉ねぎメイン、もちろん豚肉も入っている。この味が嫌いな日本人はあまりいないだろう。



セットのみにしかカレーライスはないが、注文する人が多い。やはり、蕎麦だけではボリュームが足りない向きが多いようで私のお隣のおじさんは慣れた口調で『カレーセット、蕎麦は大盛、さらに春菊天を入れて』と注文していたが、ここまでするとかなりのボリューム、これぞ立喰そばである。

12時前なのに私が食べ終わる頃には店内は人でいっぱい、もちろん食べ終わるとすぐに次の人に席を譲りました。これが立喰そばのエチケット、ご馳走さまでした。

そば処 おか田
中央区日本橋小伝馬町13ー6


最新の画像もっと見る