hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

さいとう神田本店〜神田ランチグルメ

2021-10-17 05:00:00 | グルメ
仕事で神田のお取引先に行った帰り、気がつくと12時30分。ランチの店探しをするが、緊急事態宣言解除を受けてお店はかなり混雑を始めた。蕎麦の尾張屋さんの前を通り、少し歩くと珍しい庶民的な天ぷら屋さん。しかも博多と大きく書いてある。1人待つ人がいたが、その後に並ぶ。

店の名前は『さいとう』、ランチは色々な種類がある。魚も野菜も肉もという人にはオールスター定食(1200円)、オーソドクスな海老、イカ、キスがメインで竹輪もつく海鮮定食(980円)もあるが、やはり店の名物肉天をということで肉天定食(880円)にする。



席に着いたのが並んで5分後、席に着くとすぐに天ぷらを載せるバット、お冷やを入れるコップ。少し経ってご飯、野菜たっぷりの味噌汁、大根おろしの入った天つゆの入れ物、白菜漬、イカの塩辛が運ばれてくる。


因みにご飯だけでなく、味噌汁、イカの塩辛、漬物は食べ放題である。



天ぷら第一弾はにんじん、玉ねぎ、ちくわの3種類。人参は細切りでなく4分の1に縦にカットして皮を剥き、衣を付けて揚げている。にんじんの味より甘味が強く、薄い衣も食感がいい。玉ねぎも甘く、ちくわ天はふんわりしながらも周りがカリッとしており、こちらもいい。

第二弾は鶏胸肉、せせり、薄切りの豚ロース。鶏天は天つゆより、塩で食べると旨さが引き立つ。最後のお楽しみは名物肉天、博多の屋台でよく食べたものより油がいいだけに上品だが、あの頃の味を思い出す。アラカルトならば絶対に豚ロースをおかわりしてしまいそうである。

この店は先会計のため、食べたら勝手に帰れる方式。塩辛や漬物などでご飯を頂き、満腹となりました。ご馳走さまでした。店は4人の女性が切り盛りするが、キビキビした動きが気持ちの良いお店であった。ご馳走さまでした。

さいとう神田本店 
千代田区神田冨山町28
05055906246


最新の画像もっと見る