hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

蕎麦割烹 稲田〜日本橋ランチグルメ

2022-05-15 05:00:00 | グルメ
コロナ禍の影響は色々なところに及ぶ。日本場室町の中心にあるCOREDO室町のレストランも店の入れ替わりが激しくなってきたように感じる。人通りの多いB1はさほどでもないが、人通りの少ない2階や3階は閉店して中々新たなテナントが決まらないところもある。さらに別の場所で手広くやっていた店が小さくなってオープンするのもある。

かつて日本橋さくら通りに面したスペースの広い所で居酒屋を展開していた『稲田屋』。鳥取県米子市に本店がある造り酒屋が経営する居酒屋だったが、1年前に閉店、昨年12月にCOREDO室町1の3階に『そば割烹 稲田』として再オープンした。

『稲田姫』は正式には『くしなだひめ』と読む。出雲が舞台になったヤマタノオロチ伝説でスサノウノミコトが助けた出雲美人の女神に因んだものである。

かつての店には何度も行った事があるので新しいお店にまずはランチを食べに行く。店は細長い構造でランチは蕎麦がメイン。



リーズナブルなセットは『天丼+そば(かけorもり)』(1630円→1330円)、同じく『カツ丼+そば』(1530円→1330円)がお得そうなのでカツ丼セットを注文、かけそばにしてみる。

店内は半分ほどのテーブルが埋まっていて女性客が多い。あまり待たされずランチが到着。蕎麦は丸い丼だが、カツ丼は四角い器に入っている。



まずは蕎麦から頂くが、二八蕎麦はつゆの香りが良く、量もそれなり。あまりコシは強くない。カツオなのか、ちゃんと取った出汁は美味い。

続いてカツ丼、厚めのロースカツを斜めに削ぎ切りにしたカツを甘めのタレでとじてある。削ぎ取りでも十分肉汁が楽しめ、脂身が甘い。これはかなり美味い部類に入る。



丼を食べながら、蕎麦つゆを飲む。少し安めで提供されているところも嬉しい。ただ、夜は少し値段が高めなのかもしれない。ご馳走さまでした。


蕎麦割烹 稲田
中央区日本橋室町2ー2ー1COREDO室町1 3F
05054923425



最新の画像もっと見る