hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

とんかつ永太朗〜神田ランチグルメ

2022-11-08 05:00:00 | グルメ
大手町でランチタイム、しかしビルの地下食堂街はどれも長蛇の列。次のクライアントが神田ということもあり、神田橋を越えて神田駅西口商店街の方にぶらぶら歩く。

需要と供給の関係なのか、こちらの方は店の外まで列ができているのは弁当屋さんくらいである。しかも定食は700円くらいからある。小綺麗な2階にあるトンカツ屋を発見、名前は『とんかつ永太朗』。ランチタイムはロースカツ・ヒレカツ共に定食で税込1000円。試しに2階に上がってみるが、窓辺の席が2つちょうど空いていた。

座ると外が見える。向かいは喫茶店、斜め前はカレー専門店、さらに居酒屋と皆ランチをやっている。

麦茶を持ってきた店の人にロースカツ定食を注文する。12時半のため、帰る人もいるが、すぐまた埋まる。丁度良い流れのようである。

5分ほどしてロースカツ定食が到着。ソースを掛けて頂く。ソースはやや甘めのスッキリタイプ、多少かけ過ぎても辛くはならない。左から2切れ目に辛子を付けて食べるが、衣はソフト、肉も厚みはあるが、柔らかくて美味い。さすが北海道の四元豚『夢の大地』だけのことはある。



味噌汁は豚汁、豚肉はもちろん、大根・ニンジン・ネギなど根菜で具沢山、トンカツには相性が抜群である。もちろん、ご飯も美味しかった。



ロースカツを食べる際になぜ最初に2切れ目から食べるのかというとやはりロースカツの楽しみは脂身である。だから脂身の多い両端は最後に味わうことに決めている。

キャベツも千切りにしてあり、カツの合間に頂くが、ソースが辛くないので食べやすい。和幸のようにキャベツのおかわりが貰えれば際限なく食べてしまいそうである。

最後に端の部分にたっぷりと辛子を付けて頂くが、予想通り美味い、最後の一口を食べ終えた時こそ至福の時である。普段はあまり油物は食べないようにしているが、せっかく来た時くらいは存分に楽しみたいのである。ご馳走さまでした。

とんかつ永太朗
千代田区神田1ー11ー7コハラビル別館2階
0368117388