hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

鉄板焼 仁(再訪)〜人形町ランチグルメ

2022-11-23 05:00:00 | グルメ

人形町に勤め始めて足掛け10年、随分色々なお店にランチに行っているが、来たばかりの頃、前のオフィスに近い店には足繁く通った。特に雨の降る日はついつい足が向いてしまったのが鉄板焼の『仁』。

場所は人形町駅と水天宮前駅の中間点、日本橋小学校の並びにある。日替わりランチは通常は肉2種(豚・鶏などの焼物、ハンバーグ)と魚(鮭のフライなど)をワンプレートにしたオカズなのだが、金曜日は同じ価格(サラダ、スープ、ライス)付きでステーキに変わる(1000円)。ライス、スープはおかわりも可能だから大食漢も大丈夫。

他に焼きそば、シーフード+ステーキなどいくつもコースはあるが、私は常に日替わりである。
店に入ると威勢よく『いらっしいませ、ご来店有難うございます』と挨拶が気持ちいい。フロアに1人、厨房に2人、マスターはいつもステーキを焼いている。

席に着くと冷やしたサラダにサウザンアイランドを掛け、さらに優しい日本人好きのコンソメスープが出てくる。私はこのスープがお気に入りで必ず2杯飲んでしまう。

サラダとスープを平らげた頃にはメインが登場。今日はステーキ、肉の他にグラッセにしたニンジン、炒めたモヤシ。ライスは気取ってお皿にということなく、少し大きめのお茶碗。ナイフフォークを使わず食べられて有難い。

まずはステーキを一口、ニンニクの効いた甘めの醤油ソースはご飯にピッタリ。小さめのステーキとは思うが、一口食べるとご飯が進む。通常メニューもそうだが、ご飯に合うのを計算し尽くされた料理である。



あっという間に食べ終わってしまうが、満腹感は十分。食べ終わった頃合いをみてデザートのオレンジシャーベットが登場。特に夏は有難い存在である。

私はさっと食べて、店が混み始める前に帰ることにしている。9年前に一緒にきた会社の人は皆卒業してしまい、今はこの店に来るのは私だけになってしまったことをしみじみ感じた。ご馳走さまでした。
お勘定をする際にマダムが色々と値上がりしたので100円上げてしまいました、と言われたが、1000円ならばリーズナブルなランチである。



鉄板焼 仁
中央区日本橋人形町1ー1ー15
0356440855