渋谷駅近くを歩いている時にお昼になった。探すのも面倒だなあと考え、渋谷西武のレストラン街を歩く。ところが以前とはかなり店も随分かわり、個性的な店も多い。『偏愛食堂』〜偏人という個性豊かな人が推薦する料理が提供される、『オイスターバー』〜色々な場所から運ばれてくる牡蠣をさまざまに料理して提供。他の店も見てあるくが普通の店がよくなって天ぷらの『つな八』に入店。
つな八は船橋屋と共に新宿駅東口の老舗天ぷら店である。メニューを見るが、せっかくならば揚げたてを頂こうと『天ぷら定食B(1420円)』をお願いする。
すぐにお茶、お盆(天つゆの取り皿、漬物、大根おろしなど)を運んできた。
ご飯、味噌汁の後、天つゆに大根おろしを入れて待っているとピーマン、キス、イカ、海老が第一陣として到着。
まずはピーマン、衣はカリッとしていて薄く、胡麻油のいい香りがする。イカ、キスと食べていくが、揚げたての天ぷらはさっぱり、しかしご飯が進む。
第二陣は穴子、海老のかき揚げ。先程の海老は塩で頂くが、身が甘い。穴子はやや小さいサイズだが、その分カリッとしている。穴子は天つゆ派である。
かき揚げはそこそこのサイズがあり、中まで上手く火が入っている。さすがに老舗だけあって油切れもよく、食べ終わっても胃にもたれない。
周りのお客さんも天ぷら定食が人気でフロアの人は大忙し。自宅では味わえない胡麻油の天ぷらは後を引く旨さであった。ご馳走さまでした。
天ぷらつな八
渋谷西武A館8階
0357282782