『ぶらり橋巡り』その100。隠田川跡のキャットストリートを歩く。隠田橋を越えると右手に隠田商店街の地図か出てくるが、その規模の大きさに驚かされる。階段を数段上り。表参道に出るが、ここに『参道橋』の親柱がある。
歩道橋を渡り、反対側へ。表参道ヒルズの横を通り、そのまままっすぐ行く。少し道路は高いところを通っているようで再び階段を数段降りる。
表参道から一本入ったあたりだが、大きな建物が多い。一本のサクラが満開となっていて姿をしばし眺める。この辺りにもブティック、さらに気がつくと時計を売っている店も多い。
商店街は原宿神宮前商店街に変わるが、道は相変わらず細くグネグネとしている。蔦が絡まるアパートの横を通るが、ここでやや広い通りを横切る。後で調べると川跡は左に行くのだが、ここで私は右に曲がり、外苑西通りに到達。実は隠田川はこの先、千駄ヶ谷を通り、新宿御苑に通じていたのである。
外苑西通りからはできたばかりの新国立競技場が見えるが、反対側に渡り、まっすぐ行くと青山熊野神社、青山の総鎮守である。
1644年に徳川家邸内にあった御宮をこの地に移したもので元は熊野権現と称していたが、明治になり、青山熊野神社となった。
少し戻り、青山通りを目指す。
途中には赤い山門に特徴がある黄檗宗の海蔵寺の前を通る。青山通りを左に曲がると東京メトロ外苑前駅、結局2駅分を歩いたことになる。