事務所は日本橋小舟町という小さな町にあるが、探すとまだまだ店はある。ランチはいつも早目に出るが、お客さんがきて12時を回ることもある。
今回も気がつけば12時15分、さすがに周囲の店も列ができている。今回お邪魔した『キッチンカナメ』もダメだろうと行ってみたら1席だけ空いている。席に座ってメニューを見るといつもは1100円のカツカレーが990円のサービスメニューになっていたため、早速注文。
すぐにざく切りのキャベツにシーザードレッシングがかかったコールスローが出てくる。意外に大きな皿はミニサラダ以上のボリュームがある。
サラダを食べながら待っていると私の番、見事な四元豚のカツがライス島に乗り、周りにルーの海といった状態で出される。特徴はあと載せのジャガイモと千切りの針生姜。
ルーはサラサラ、すくいながらカレーに掛けていただくが机の前の表にある24種類のスパイスが複雑に絡み合い、えも言われぬ香りと旨味。どのスパイスが勝つではなく、お互いを高めあっている気がする。
さらに針生姜を一緒に食べると効き具合が凄い。辛味と強烈な香が独特の風味を育てる。カツも厚みがあるが、とにかく柔らかい。時々、柔らかいジャガイモを食べてホッとする。辛味の指定はしなかったが、徐々に辛さを感じてくる。
生姜を摩り下ろしてルーに加えることは多いが、針生姜を添えるのもガツンと来ていい。最後に小さなカップに入ったお茶をいただくが、これも口をさっぱり。
気がつけば店の外には列もできていたので退散しました。ご馳走さまでした。
キッチンカナメ
中央区日本橋小舟町5ー7
08035770141