hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

3匹のネコ

2017-10-11 05:00:15 | 日記

毎日の通勤は若い頃は眠くて何となく疲れが残っていて苦痛そのものであった。しかし、このブログを始めてからはだんだん通勤路に楽しみを見つけるようになってきた。その中でも楽しみにしているのは地元のネコたちとの触れ合いである。


朝、出勤すると駅までの8分の道のりのちょうど中間あたりに2匹の姉妹(?)のネコたちが待っていることが多い。この2匹は一方か白と黒の二毛、もう1匹はグレイのネコである。

生まれたのは多分昨年春、近くのお宅に飼われているようである。生まれた頃には二毛がもう1匹いたのだが、最近は2匹しか見ない。

赤ちゃんネコの頃から周囲の人に可愛がられているためか、警戒心が弱く、近くに行っても逃げない。ジョギングで通る人が餌を与えているため、腹が減った朝は私にも鳴きながらすり寄ってくる。短尾ネコが多いなかで尻尾もう長く、また、足も長い。餌がないと知るとプイと横の方に行ってしまうが、そこもネコらしい。

電車を乗り継いで水天宮前駅から事務所まで歩くが、事務所近くの蕎麦屋の三毛も中々可愛らしい。首輪と鈴をつけているので間違いなく蕎麦屋の看板猫だが、こいつも人懐っこい。

私が通ると近くまできて座る。その姿がほのぼのさせてくれる。ご主人がいる時はやはり甘えて足元を回ったりしている。

毎朝ではないが、愛らしい友達が出てくるようで通勤路もたのしめるものだ。