その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

鈍色

2009年12月15日 | Weblog

 

***

鈍色


***

 

「鈍色の空へ深紅の冬椿」

 

今日ありて明日の出会いの椿花

咲いたばかりの花が

わたくしを出迎えてくれるけれど

君の目を引き付けて離さない椿は

嫉妬すら覚える

あの日の君は

今でも椿が咲くと

わたくしを一人ぼっちにしてしまう

 

***

 

幾種類もある椿園の

花が咲き始めてます

白にピンクに赤に

個性豊かな花は

気品すら感じます

 深紅の椿は

花びらに少し傷みがあったので

お気に入りのピンクの椿を・・。

 

 

冬の旬な写真?

もうひとつの別ブログに・・・

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

よろしければ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2009-12-15 15:35:55
あの日の君は、椿の花が好きなのですね。
雨粒を溜めながら今から咲こうとするピンク色の花は、まさに、あの日の君のように美しくて見守っていてあげたい。・・・ね?
返信する
Unknown (月子)
2009-12-15 16:13:16
今は昔と違って色んな種類があるのでしょうね。
私は昔ながらの形の赤の花が椿って感じがします^^
ピンクや他の色は、どうも山茶花と間違ってしまって椿という感じもしないのです^^;

椿の花にさえ嫉妬し、愛されてる「あの日の君」が
うらやましいですね^^
返信する
Unknown (のほほん)
2009-12-15 21:00:50
雨粒が乾いたら、きっと可憐な花を咲かすんでしょね
そして又「あの日の君」の瞳を奪うのね^^
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-12-15 21:24:34
モノトーンで鈍色に変えても色っぽいですね。
返信する
Unknown (あた子)
2009-12-15 23:53:19
椿園はこれからいろいろな花が咲いて楽しませてくれるんでしょうね。
椿を愛でる人は多いですね。わたしも嫉妬してくれる人はいないけど、花に見入ってしまいます(^^)
返信する
Unknown (otome)
2009-12-16 06:37:00
植物園でツバキ見てきたばかりです。
その中でも確かにお気に入りがありますね。
君の瞳が写ってる?
返信する
Unknown (りえ)
2009-12-16 06:39:59
にぶいろ・・・
にぶい色?
色んな色がありますね。
素敵な色ですね。

東山植物園ですか?
大好きなところですよ~
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-12-16 07:57:46
おはよう御座います。
 椿の雫が綺麗ですね~~~。。
 大好きな椿に魅了されます。。♪♪
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-12-16 08:53:00
そうなんですよ・・好きな椿の前に来ると
カメラ持つと何時間でもいるのではないかと
思うほど夢中で椿と対峙します(笑)
椿には不思議な魅力があることは確かですね
返信する
月子さん・・・ (ぱふぱふ)
2009-12-16 08:57:21
椿は・・赤ですか・・
わたくしは白ですね~~
真っ白な椿はすごく魅力的です
確かに色や形も多くなって
サザンカと間違いやすいけれど・・・
中京地区は・・ちょんまげ時代より椿の
愛好家が多くて改良も盛んに行われましたね
わたくしがよく行く植物園には
日本のほとんどの椿があります
夢中になれるはずでしょう(爆)
返信する

コメントを投稿