その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

さねかずら

2011年11月02日 | Weblog

 

***

さねかずら

***

 

モクレン科の常緑蔓植物

光沢のある葉と雌株につく赤いが美しいので

観賞用にも多く愛好されています

実の付き方が独特で優雅な雰囲気がします

昔は茎からでる粘液を整髪料に用いたことから

美男葛(びなんかずら)の別名があります

サネカズラのサネは実のことで

美しい実のカズラということになります

実は乾燥させて漢方薬にします

歳時記には花の方は季語として扱わず

実の方だけが季語として使われています

 

「会いにけり美男葛を見るために」 高橋悦男

「さねかずら婆がうなずき歩きおり」 大石悦子

 

 ***

 

(画面隅のブックマークからも行けます)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼてりん)
2011-11-02 09:38:15
みずみずしくておいしそう。
パテシエに盛ってもらいましょう。
返信する
Unknown (「せ」)
2011-11-02 11:27:32
なんか

んまそう (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (otome)
2011-11-02 12:41:37
最近、ビナンカズラと同じこと知ったんですよ。
美男になるための整髪料ということですか?
返信する
美味しそう~ (葉月)
2011-11-02 15:23:42
ぱふぱふさま
   今日は~o(*⌒―⌒*)o

爽やかな過ごしやすい日がが続きます

甘そうで美味しそう♪
艶々で真っ赤で綺麗な実ですネ
観賞用にお庭にほしいです

さねかずらのお花百人一首に
歌われていましたネ?
返信する
Unknown (りえ)
2011-11-02 16:39:52
やっぱり美味しそうです♪
ケーキにしたら色合いもよくて
美味いと思う^^;

実際はお薬なんですね~~
返信する
Unknown (のほほん)
2011-11-02 17:21:13
私にも美味しそうに見えるぅ~(笑)
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-03 15:24:27
何故か・・食欲が顔出しますよね
こういうお菓子ありそうですよね
食べてみたい気がする
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-03 15:25:15
同感です
甘いものあまり好きではないけど
なんだか食べてみたい気がする
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-03 15:26:09
そうそう~~昔の人はいろいろ体験的に
身の回りの物を使ったんですね
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-03 15:29:24
白鳥庭園にもあるはず・・
種を拾ってきて植えたら芽が出て楽しめますよ

よくご存じですね・・
そうです百人一首の25番目の歌です

「名にしおば逢坂山のさねかづら
   人に知られでくるよしもがな」三条右大臣
返信する

コメントを投稿