その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

秋の暮

2011年11月09日 | Weblog

 

***

秋の暮

***

 

 秋の暮とは秋の夕暮れ時を言います

「秋の暮」は古来「季節の秋の終わり」という意味と

「秋の日の夕暮」言ういい実の両方で使われてきました

現在では秋の夕暮れだけを指し

季節の秋の終わりの方は「暮の秋」といい

区別をしています

「はるはあけぼの・・」で始まる

清少納言の随筆「枕草子」では「秋の夕暮」として

しみじみとした情緒を感じています

また西行や芭蕉をはじめ

感慨深い「秋の暮」が多く詩歌に詠まれています

「秋の暮」はあっという間で

短くなった時間に対する哀れや寂しさを象徴しています

日本人の美意識に深く根ざした歴史ある季語です

 

「秋の暮水のやうなる酒二合」 村上鬼城

 

 

 

写真だけの別ブログ  Focus Time5

(画面隅のブックマークからも行けます)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2011-11-09 08:45:24
おっ熱燗ですね^^
背景の紅葉も素敵な演出ですね。

秋の夕暮れは本当にあっという間で、
あ~、早く家に帰らなくちゃという気持ちになります^^;
返信する
Unknown (otome)
2011-11-09 08:49:26
日が短くなり5時というと真っ暗・・・
温かい煮物で熱燗が飲みたい季節です。
返信する
Unknown (りえ)
2011-11-09 08:54:58
湯気まで綺麗に撮られて
ますます 熱燗の見たくなりそうな画像ですね^^

素敵な徳利とぐい飲みで
今夜は熱燗におつまみは何にしようかな~
あ・・・寒いのでおでんがいいかな~

なんて画像を見ながら想像してしまいますよ!
返信する
Unknown (rei)
2011-11-09 09:49:01
秋の暮
こんなすてきな時を
味わいたい・・・
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-11-09 12:22:13
撮るにも飲むにも助手が必要ですね。
返信する
Unknown (miya)
2011-11-09 20:56:10
今日は寒くなりました。
そろそろ熱燗の美味しい季節でしょうか。
味のある ぐい呑み、立ち上る湯気
バックのモミジも乙ですね。
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-10 06:20:09
そろそろ朝夕の気温が思わず肩をすぼめるほどに
下がってきました・・
こんな夜は暖かい鍋と熱燗が骨身にしみます

背景の紅葉はまだ実際に紅葉していないのですが
あまりにも無機質では雰囲気が出ないので・・
ちょいとポスターを拝借です
バラスト雰囲気が出ないですよね(爆)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-10 06:21:23
立冬過ぎたら帳尻合わせのうまい自然が・・
慌てて気温下げてきました
寒い夜は熱燗と鍋です・・日本の夕餉ですね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-10 06:22:37
熱燗が喉に心地よい季節になりましたね
お酒をちびちびやりながら・・
見るともなくテレビ見て・・
一日の疲れいやしましょう
返信する
reiさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-10 06:23:57
秋は静かに酒を酌み交わすのも
素敵な時間の過ごしかた・・・
夏の疲れがすぅ~~っと抜けてゆきますよ
返信する

コメントを投稿