その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

アセビの花

2013年03月08日 | Weblog

 

***

馬酔木(アセビ)の花

***

つつじ科の常緑樹で日本の特産品

庭園や盆栽などにも人気があります

つぼ状に白い小さな葉がかわいらしいです

白以外にも淡い紅色もあり

万葉集にも十首詠まれます

名前にも出ているように、馬が誤って食べると

中毒になるという有毒植物です

一般に常緑樹は寒さに弱いのですが

このアセビは、寒地の山などにも野性しています

白い花が揃うととても美しい

「月よりもくらきともしび花馬酔木」 山口青邨

「鐘一打一打に馬酔木花こぼす」 藤田れい子

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2013-03-08 11:45:57
はやいっすねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (りえ)
2013-03-08 18:09:56
早いですね~~
冬の間つぼみは見かけました。
まだまだ咲かない山の植物です。

春が早い都会ですね^^

明日は森林公園など出かけたいけど・・・
pmなんたら~~ とか黄砂とか 花粉とか
危険だからでかけられな~~い!
返信する
Unknown (のほほん)
2013-03-08 20:11:44
鈴なりの花が可愛いですぅ~^^
返信する
Unknown (和さん)
2013-03-08 22:26:01

馬酔木は、寒い時期にも見かけます。
早い時期から花を付けて、
控えめな感じが気に入ってます。
今年は、馬酔木の咲く山に行ってないので、
まだ見てないのですがいいですね。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-09 08:21:12
今年は遅れてる花の一つですね
やっと咲き始めたという感じです
2週間は遅れてますね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-09 08:23:28
そうやっと東山植物園でも咲き始めました
例年よりもかなり遅れてます

>明日は森林公園など出かけたいけど・・・
pmなんたら~~ とか黄砂とか 花粉とか
危険だからでかけられな~~い!

今日は必要なければ・・家の中の方がベストかも
今日明日は気温が高くなって・・
黄砂も来てるし、空からいっぱい
よくないものが降ってきます

車昨日一日で真っ白です
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-09 08:24:24
可愛い鈴がびっしりと並んで・・
わたくしの好きな花の一つです
返信する
和さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-09 08:25:33
蕾から花が開くまでには随分時間がかかりますね
今年は少し開花が遅れてるようで~~
ようやく花が少しずつ咲いてきました
返信する

コメントを投稿