その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

悲喜交々(ひきこもごも)

2007年12月30日 | Weblog

 

悲喜交々(ひきこもごも)

 

***

 

何か一生懸命書いているきみ

 

そっと後ろから覗くと

 

来年の計画らしい

 

うん?

 

お年玉予定

 

すごい金額・・

 

分かってるのかなぁあ

 

でもまてよ・・

 

あの人とこの人と・・

 

なるほど・・

 

きみは実業家にもなれるよ

 

老後を期待してるからね

 

今年も明日で終わり・・

 

無事に今日まで過ごせたことに

 

深く感謝します

 

わたくしの周りの皆様

 

本当に有難うございました

 

来年もどうぞ懲りずに

 

よろしくお願いいたします

 

~~~

 

***

 

来年へのこもごも

「交々(こもごも)」は

もともと「此(こ)も此(こ)も」だそうです

それもこれも かわるがわる

次々に・・・そんな意味です

一年を振り返る時期です

あなたの交々は

「あんなこともあった こんなこともあった」ですか?

それとも

「ああすればよかった こうすればよかった」ですか?

悲喜交々(ひきこもごも)

さまざまな思い出に彩られて

過ぎてゆく今年

喜びばかりの人生はありえないでしょう

闇があってこそ光がわかるように

悲しみがあってこその喜びなのかもしれません

それでも

人は喜びを求めていくもの

「これもしよう あれもしよう」

そんな交々を用意して

来年に向かいませんか

この写真は今月12月24日に

植物園で写したイナゴ

この時期にまだ元気にいたのにはびっくり

その後がとても気になったイナゴです

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2007-12-30 12:42:58
年末年始を優雅に迎えたい 
そんな想いは、今年も無理でした 

まだ、掃除中です~ 

イナゴ君、春まで生きられるでしょうか???
年々、喜喜永遠を願うようになってしまいました。
或いは、悲喜交々であっても、悲を即忘れるように・・・

脳トレした方がいいかも・・・

返信する
Unknown (きゃおり)
2007-12-30 13:27:43
これから帰省します!
今年はばふばふさんにもお声をかけていただき良い年でした
来年もどうぞよろしくお願いいたします
皆さん、温かいお正月になりますように☆
私も食べまくってきます、おそらく3キロはお肉をつけて
帰ってくることでしょう
風邪ひいてせっかくスリムになったのにね^^
返信する
人生 (クローバー)
2007-12-30 22:38:25
人生はまさに悲喜交々ですね・・・・・確かに悲しみや苦しみ、辛さがあってこその喜びでしょうね。
じっとしていても喜びや感動はやってきません・・・・まずは行動を起こしてですね・・・・結果は後からおまけでついてくるもの・・・・目標に向っての過程がだいじですよね。
あれもこれも・・・・・来年も夢はつづきます・・・・
ぱふぱふさん、この一年、すばらしいブログをありがとうございました。
すばらしい日本語、たくさん勉強できました。
来年も楽しみにしています。

返信する
Unknown (kaorin)
2007-12-30 22:53:43
こんばんは~♪

いなごですか?
バッタじゃないですね。
頑張って生きてますね!
感動です~~~♪
今年はぱふぱふさんと出会えて良かったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいませ~~~\(^-^*
返信する
ありがとうございました (ひよこまめ)
2007-12-31 08:47:27
ぱふぱふさん、毎日いろんな美しい日本語を
教えてくださってありがとうございました。
知らない言葉ばっかりで、毎日お邪魔するのが
とっても楽しみでした。
来年も引き続きよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください♪
返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-31 11:03:44
今年の無事に最終日
皆様には大変お世話になりました
楽しいコメント、励ましのコメント、
あれやこれや一年があっという間でした

>年々、喜喜永遠を願うようになってしまいました。
或いは、悲喜交々であっても、悲を即忘れるように・

みな同じですよ~~ね
誰しも辛いことは早く忘れたいし・・
出来ればないことを願います・・

来年が更に素敵な年になるように祈っております
どうぞこれからもよろしくです
返信する
きゃおりさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-31 11:06:46
今年は素敵な話で沢山楽しませていただきました
優しいおおらかな気持ちを実感できて有難うございました。

里帰りして充分エネルギー蓄えて、
また楽しい年になりますように~

来年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する
クローバーさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-31 11:10:32
ことしは大変沢山コメントもいただき有難うございました
人生は・・後で振り返ってみて・・悲喜交々だったなと~
いえるような日が来ることを祈っております。

まだまだ半ば・・・

>あれもこれも・・・・・来年も夢はつづきます・・・・

これからも~~~です。

今年も無事に一年が終わって・・お疲れ様でした
来年もどうぞ良いとしになりますように祈っております
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
kaorinさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-31 11:13:24
無事に最終日を迎えることが出来ましたね
ことしは途中からでしたが・・大変お世話になりました。

>今年はぱふぱふさんと出会えて良かったです。

私もずいぶんとブログを沢山読ませていただきました
有難うございました・・感謝感謝です。

来年も素敵な年になりますように、そして・・・
ことし同様にどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ひよこまめさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-31 11:16:41
偶然にお邪魔して・・お知りあいになれて・・
素敵な写真や新しいところを知る機会も出来て
本当に有難うございました。

今年も無事に最終日を迎えることが出来ました。
新しい年も元気で素敵な一年になりますようにお祈りします。
来ね年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿