その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

賑やか

2007年12月28日 | Weblog

 

賑やか

 

***

 

見知らぬ子どもが

 

とつぜん握手をしようと

 

ちっちゃな手を差し出した

 

そこで

 

わたくしも

 

手を差し出すと

 

びっくりするような

 

手の冷たさ

 

もしかして雪の妖精

 

握手すると

 

静かに微笑んでいた子は

 

ねじが外れたように

 

賑やかな笑いと共に

 

母親のところへ駆け出していた

 

そして

 

バイバイの

 

合図と共に外へ

 

早く元気になあぁあれ

 

今日も爽やかな気分でスタート

 

・・・・

 

***

 

平和の証

賑やかの

「やか」は形容動詞を作る接尾語

そして

「にぎ」の方は

「和(なご)」が変化したものだそうです

「和やか」うあ「和む」の「和」ですね

「凪ぐ」「慰める」とも同じく

風が止まった穏やかな状態を表わす

「なぐ」が語源だといわれています

「和やか」と「賑やか」では

イメージが違うような気がしますが

心が和んでいるからこそ

人も集まり

陽気に話が弾み

活気も出てくるのでしょう

年末の街は 特に賑やかです

忙しい 忙しいといいながら

みんな それなりに

充実感を抱いているのでしょう

平和な日本・・・・

賑やかさに溢れています

(山下景子著「美人の日本語」より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い年をお迎えください (時計草)
2007-12-28 11:33:39
こんにちは。

我が家もやっとお餅つきの作業が今日で終わります。
(餅つき機での作業ですが・・・お供えやのしもち用をついて
親戚他に渡します)

この慌ただしさも、新しい年にむけての
元気の素になるといいですよね。

いろいろお話ができて、とても嬉しかったです。
慌ただしい時期ですが、体調に気をつけて・・・
良い年をお迎えください。
返信する
賑やか (乙女座)
2007-12-28 16:02:44
和やか、賑やか
そう言う関係だったんですね。
語源のお話しいつも感じ入って読んでいます。

沢山の知恵のプレゼントいただきました!
感謝です!!
返信する
和やかに賑やかに (こと)
2007-12-28 18:29:45
今年はぱふぱふさんと出逢い
いっぱい楽しませていただきました(^^)

本当にありがとうございました。

来年も変わらず、仲良くしてくださいませm(._.*)m

よいお年を☆
返信する
和やか、賑やか (ひよこまめ)
2007-12-28 19:28:03
お正月が和やかに賑やかに過ごせたらいいな!
いつも比較的静かな我が家です。
でも年の始めは賑やかがいい!和やかがいい!
特にそう思います。
子ども一人貸してもらえます?(笑)
返信する
こんばんは~(^^) (裕華)
2007-12-28 23:25:01
おお、マンリョウの実がカワイイ~と思ったらヌケガラ君が…。
まだあったんですネ~夏の名残り。
ステキなお写真ありがとうございます。
裕華宅は週に一度は1歳半の双子の甥っ子たちを預かり、賑やかになりすぎますが…。
来なくなると淋しいでしょうネ~。
返信する
Unknown (青い森から)
2007-12-29 07:06:37
おはようございます。

ステキな・・・、かわいい・・・

ところで、なんと言う名前だったかな???って考えているうちに、前のコメントの方のそうそう万両でした。

今朝は、強い風と雨!予報では大荒れの北国だそうです。
穏やかな新年を迎えるどころではないかも?

良い年末年始を!
返信する
しずくが (MONA)
2007-12-29 10:25:38
輝いて、真っ赤な万両の実と溶けあってます。
光を感じる素敵な一枚ですね!

万両は、蝉さんの羽衣を大切にしているんですね・・・

返信する
時計草さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-29 10:52:03
>いろいろお話ができて、とても嬉しかったです。

こちらこそ・・時計草さんと知り合えて、
とてもうれしく思います
素敵なお話を伺え・・・
そしてこうして続けられたのも感謝です。
2008年も素敵な年になりますように・・
そして今年同様に
よろしくです。
返信する
乙女座さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-29 10:54:58
賑やかも和やかも・・改めて思うと・・・なるほどと思いますね
素敵な言葉を知らず知らずに乱している気がして・・・
言葉とこれからもっと丁寧に
付き合ってゆきたいと思うこのごろです(笑)

来年もどうぞよろしくです・・素敵な年を迎えてくださいね。
返信する
ことさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-29 10:57:40
>来年も変わらず、仲良くしてくださいませm(._.*)m

こちらこそ・・ことさんには随分と楽しい思いを
感じさせていただきました。
素敵な写真やきっと見るきっかけもないような写真など・・
そして何より・・すばらしい句を沢山読ませていただきました

来年が素敵な年になりますように、元気でお迎えください。
そして今年同様によろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿