その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ひまわり

2012年08月08日 | Weblog

 

***

ひまわり

***

 

俳句の晩夏の季語

向日葵、日車、日輪草、日向葵、天蓋花など・・・

北アメリカ原産の花で観賞用にひろく栽培されてきました

頭花が太陽を向いて動くといわれていますが

実際は茎や蕾の間だけのことのようです

花が咲くとほとんど動きません

インカの時代では太陽神の化身とされ

ペルーの国花にもなっています

ヨーロッパへはコロンブスのアメリカ大陸発見後に伝わり

日本へは中国経由で寛永六年(1629年)に渡来したそうです

 

「向日葵やゆらり無沙汰のひとが来る」 浅野恵子

「きのふわが夢のかけらの小向日葵」 加藤楸邨 

 

 

新しいブログができました

名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館 ① 「my Favorites photo」 入口


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2012-08-08 09:36:29
ひまわりに帽子、可愛いですね~!
こんな光景を見ていると、夏もいいもんだなと思えてきます。
でも、もう少し涼しくなってほしいものですがねぇ。
返信する
Unknown (バジリコ)
2012-08-08 09:51:57
ひまわりが麦藁帽子をかぶってる!(笑)
かわいい写真を見せていただいてありがとうございます^^
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-08-08 11:20:25
塩沢ときみたい。
返信する
Unknown (「せ」)
2012-08-08 11:29:52
でっかい目  (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (のほほん)
2012-08-08 17:40:47
ひまわりも
帽子を被りたいぐらい
暑かったんやぁ~(笑)
返信する
Unknown (あた子)
2012-08-08 22:28:03
すてきなサングラス。 もしかしたら本当にこんなサングラスが売られているかもしれませんね。
娘が小学生の頃、夏休みの宿題で、ひまわりは本当にお日様を向くか研究をしたことがあるのですが、開きはじめの頃くらいまでは太陽を追いかけていました。 成長ホルモンと関係があるようですね。光の反対側に多く分泌されるので茎がゆがんでしまうようです。
返信する
Unknown (アリーヌ)
2012-08-08 23:34:37
素敵な演出ですね!
思わずクスッと笑顔になりました。
この帽子はぱふぱふさんのかな~なんて想像したりして(笑)

お体の回復は順調ですか?
ぱふぱふさんは暑い時期に体調不良が多いような気がしますね・・・くれぐれもご自愛下さいね。
返信する
Unknown (りえ)
2012-08-09 05:46:34
麦わら帽子といえば
ヒマワリですよね^^
普通 思いつくのが帽子の横ですが
中に入れて目玉にするなんて~~素敵♪
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-08-09 08:33:31
サングラスをかけた写真も写したんですが
帽子の方を載せました・・面白いでしょう~

湿度がなくなってきたので・・
暑いけれど不快感は減ってますね
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-08-09 08:35:07
ありがとうございます・・
少し小ぶりのひまわりでしたので・・
手の届くところでしたし・・アレンジして遊んでみました
他にもサングラスかけたり・・ハートの柄だったりと
向日葵で随分遊べました
返信する

コメントを投稿