その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

まつり

2011年07月31日 | Weblog

 

***

まつり

***

 

わっしょい~わっしょい・・まつりだまつりだ・・

威勢が良かったり荘厳だったり・・

神輿を担いで練り歩くもの、大きな山車をひきまわすものなど

それぞれ地域によって形も違いますが

大きな祭りから町内の小さな祭りまでいろいろ

にぎやかな祭りに欠かせない神輿

子供たちが担ぎ手になって

わっしょい・・わっしょい~~

この「わっしょい」は・・・・

語源は「和を背負う」という意味

みんな仲良く豊年健康を神や仏に

地域の安全無事を感謝する行事

みんなが健やかに無事に仲良く過ごせるように

声をそろえて「和を背負うっ」と言ったのが始まりだとか

この話を聞いた時になるほどと納得

ただ景気づけや勢いで言ってる囃し言葉だと思っていたのが

急に神事なんだという気がして

みんな心を一つにして「わっしょい」には意味があったんですね

 ↓昨年の写真です

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2011-07-31 15:57:48
おねーちゃん

かこいい(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (りえ)
2011-07-31 18:40:43
夏祭りいいですね~
娘達に浴衣を着せて上げて送り出し
家で旦那とお酒を呑みつつ・・・
花火の音を聞くのが毎年でした。

昔は自分も踊ったのにね^^;
返信する
Unknown (のほほん)
2011-07-31 19:54:47
みんなで
「わっしょい。わっしょい」
嫌な事も暑さもみ~んな飛んでけぇ~^0^
返信する
Unknown (otome)
2011-07-31 20:23:29
なるほど・・・
そうだったんですか。
その意味を知ってわっしょい掛け声懸けてる方
いるかな・・・・
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-08-01 08:49:10
若い女性の後ろ姿は・・
素敵ですよね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-08-01 08:51:01
時代とともに・・出かける頻度も
年齢に合わせて変わってきますね
お嬢様たちは思い出に残る
楽しみが増えたかもしれませんね

夫婦だけのお酒酌み交わすのも乙ですよ
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-08-01 08:52:18
>嫌な事も暑さもみ~んな飛んでけぇ~^0^

そうですね・・皆どこか遠いところに
いやなことは飛んで行ってくるといいね
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-08-01 08:53:42
いやぁああ~~いないでしょう
わっしょいにこだわってる必要もないほど
時代は早く進んでしまって
気持ちが置き去りになってますし(爆)
楽しめればよい・・ということですね
返信する

コメントを投稿