その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

曼珠沙華

2010年09月19日 | Weblog

 

***

曼珠沙華

***

 

「逝く夏に命震わす曼珠沙華」

 

健康に良い 

友達ができる

教養が増すなど

役に立つものは趣味ではない

そして

人に自慢できる趣味ほど

つまらない趣味はない

(的を射る言葉より)

 

***

趣味を家族に理解してもらおうと思ってはいけない

燃えないゴミをどう燃えるのか試す行為に等しいのが趣味

うぅ~うん・・半分わかっても半分理解不能

そう嘆くスタッフ

でも実際趣味って

人がやってるから何となく

面白そうかなとはじめるから

実際は楽しいかどうかは人によって違うね

楽しいことをたくさん知ってる人は

楽しみ方を知ってるんだね

だからそれが趣味なの?というようなことも

夢中でできるんだね

・・・

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

別名ヒガンバナ

この花は写真家は好きですが

一般的にはあまり好かれていない花

それは子供のころに親や家族などから聞いた

不吉な花とか毒があるからとか・・

イメージが教え込んだ間違った?情報に

左右されている花で・・ちょっとかわいそう

今年は暑さのせいで開花が遅れている 

この花は地中温度が左右するそうです

水分不足もあるけれど

大きな要因は地中の温度が下がらないと

開花準備しない花だそうです

 

ぱふぱふの 

9月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2010-09-19 10:00:03
彼岸花は写真を撮る側には魅力いっぱいですが、
世間一般的にはたしかに縁起がいいとかのイメージではないですよね^^

この写真は背景も素敵ですね。
私も来週あたりは撮影に出かけたいなあと思っています。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-09-19 10:17:50
昨日狙いにいったですが
ちょぴっとしか咲いてませんでした

もうちょっとですかね
東京は(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (りえ)
2010-09-19 20:55:16
まぁ~
素敵な曼珠沙華と水車の飛び散った水が涼しげです。
上手い構図ですね!
東山?

趣味は下手なカメラと下手な陶芸~~
返信する
Unknown (のほほん)
2010-09-19 21:09:50
秋らしい一枚ですね
そうそう、東京の曼珠沙華はもう少し先のようですね
撮り損ねない様に気をつけていないとね^^b
返信する
Unknown (otome)
2010-09-19 22:30:32
背景がピッタリすてきですね。
まだこちらでも見られないんですよ。
間もなくでしょうね。
間もなくお彼岸ですから・・・
返信する
Unknown (オグリ)
2010-09-19 23:11:23
彼岸花、去年初めて撮って、ごっぅ、とりにくい花やった。
今年は、明日香村に異変あり。
稲と彼岸花が一緒に撮れるのが魅力なのだけど、今年は、稲は早くて、彼岸花は、奥手のようです。
西洋では、ただのカラフルな花なのよね~。
文化ね~。
返信する
Unknown (あた子)
2010-09-20 00:36:50
彼岸花がわっとたくさん咲いているところばかり見ていましたが、こんなふうにひっそりと咲いているのもいいですね。
趣味とは・・・・ うーん、こんなふうに言われると難しい。そんなに難しく考えなくても~ただ好きなことやってるだけじゃない、と思うのですがね。
↓すずめさんが、わ~い、って飛んでる。すばらしいですね。
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-09-20 07:41:24
ヒガンバナは・・いくら秋らしくなっても
地中の温度が下がらないと花が咲かないらしい
今年の猛暑で地中温度は例年よりもかなり高くて
平年並みになるのはまだ2週間ほどかかるとか・・
花がずいぶん遅れて見られるかも
(珍しいミスマッチがあるかも)

来週あたりから素敵な花も
見られるかも知れませんから・・
たのしみですね

返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-09-20 07:42:00
今年は・・少し遅れるようだから・・
来週あたりがいいかもね・・
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-09-20 07:44:25
そうです・・東山植物園です
ちょうど水車の横に上手く咲いてますよ・・

>趣味は下手なカメラと下手な陶芸~~

りえさんの下手っていうのは
我々から見れば・・うまいってことだよ(笑)
返信する

コメントを投稿