その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

残像

2008年08月01日 | Weblog

 

***

残像

***

 

こころの中に

 

深く深く

 

沈殿した思いは

 

風が吹くたび

 

ゆらゆらと

 

舞い上がる

 

そして

 

思いをかき乱し

 

また

 

静かに積もります

 

・・・

 

遠い映像

 

心にしみた言葉

 

そのつど

 

鮮やかに蘇る

 

ひとつひとつ

 

指でなぞるように

 

繰り返し繰り返し

 

繰り返す

 

飛び去った小鳥を

 

追いかけるように

 

砕け散った

 

ガラスをかき集めるように

 

元にはもどれはしないのに

 

~~~

 

***

 

思いは時として

 

儚く切ないもの

 

でも

 

切ないものばかりではない

 

喜怒哀楽を

 

知ってしまった生き物として

 

繰り返し繰り返し

 

思い巡らせるのだ

 

***

 

 

今日の写真は

 

ようやく咲いた

サギソウ

花言葉は

「強い心」だそうです

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鷺草 (MONA)
2008-08-01 12:53:42
素敵ですね~
「強い心」という花言葉は、どう結びつくのでしょう?
美しいだけでなく、最後まで飛翔を続ける強い心を持てということなのかしら・・・
小さな目立たない野草なのに。
返信する
Unknown (kaorin)
2008-08-01 17:42:54
こんにちは^^*

間違えたと思って引き返しました^^笑
新しく作られたのですか?
私も実はこそこそやっています。
お披露目とはいかないかも知れませんが。

明日は岡崎の花火を見に行って来ます。
もしもうまく撮れたなら掲示板にUPします *^-^)
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-08-02 13:44:32
花言葉は・・短絡的にどうこう・・
意味づけすることは難しい気がしますね
なんとなくそうだってわかるような気のするのもありますが
中にはどうしてこれが・・そういう言葉になるのか不明なのも

だから・・きっとたまたまそんな場面に遭遇した花なのだと
思うようにしてます(笑)
返信する
kaorinさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-08-02 13:46:45
>間違えたと思って引き返しました^^笑
新しく作られたのですか?

え?良く意味が分からないのだけれど・・

>私も実はこそこそやっています。
お披露目とはいかないかも知れませんが。

何をされているのだろう?(笑)
見せていただけるのを楽しみにしてます・・・。

>岡崎の花火上手く写せるでしょう・・アップが楽しみ。

返信する
素晴らしいフォルム。 (symmetric rose)
2008-08-02 19:45:24
これがサギソウですか・・・。
今にも飛んでいきそう・・・ですね。
こんな素晴らしい芸術を作り上げる自然に感謝です・・・。
返信する
symmetric roseさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-08-03 08:18:39
サギソウをご覧になったことないですか・・
名は体を現すってこういうときに使うんでしょうか・・
見るからに鷺が飛んでるように見えるでしょう・・
不思議な花です・・・神様の遊び後心で出来た花でしょうね
全く自然の奥深さを感じますね・・・感謝感謝です。
返信する

コメントを投稿