その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

今様(いまよう)

2007年11月04日 | Weblog

今様(いまよう)

***

 

日に日にきみは

目を見張るほどの

好き嫌いが分かるようになってきた

ちょっと大人びた仕草

気取ったスタイル

わたしのお気に入りを

何故か

気に入らない

どうしてなのだろう

ある日それがわかった

いつも公園で

人を見ると吠える

嫌われワンちゃんが

同じ色の服を着てる

え~~っ

色の好みが芽生えたの

ばぁんざぁあ~い

・・・

***

 

言葉の寿命

今様(いまよう)とは

今風のこと

昔の人も その時代時代で

流行を追いかけていたようです

「越天楽今様(えてんらくいまよう)」などの今様歌も

平安時代当時のはやりの曲です

今様色 今様姿

明治に入ってからも 

今様能 今様御髪などのように

使われていたようです

現代の流行語は

生まれては死語になり 又生まれる

ということを繰り返しています

流行語の持つ宿命なのかもしれませんが

大変短いサイクルで少したつと

もう恥ずかしくて使えなくなってしまいます

時代にぴったりの感性を重視しているからとはいえ

死語が大量に生み出されていくのは寂しいものです

もっと大切に言葉を扱ってあげたいですね

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な色♪ (ひよこまめ)
2007-11-04 15:08:06
今様カラーのバラですね~!
大人色のお花、こんな素敵な色が似合うように・・・なりたい。

昔からある美しい日本語が死語になるのは悲しいですね。
返信する
バラ? (青い森から)
2007-11-04 19:21:13
こんばんは

私は、クリスマスローズかと思っちゃいました。
まあ、どちらでも構いませんが・・・・

でも、なんてしっとりした紫の花なんでしょうか!観ているだけで癒される?そんな花です。
返信する
Unknown (まゆ)
2007-11-04 21:15:22
こんばんは!
なんて美しい色!!!
なんてかわいらしいお花!!!

私もはやり言葉をよく使います。
言葉を大切に使うというのは、いつも心がけていないと、
流されてしまいますね。
自分を振り返るきっかけになりました。
ありがとうございます!
返信する
ステキな薔薇… (裕華)
2007-11-04 21:19:34
こんばんは。
この薔薇は、DNA操作で最近出来たという「青い薔薇」でしょうか?
とても上品な色ですネ。
裕華が高校時代に流行ってた言い方が、今の高校生には死語と言われるとビックリですが、同じコトバを使うことで同世代としての連帯感が生まれるのも確かなようですネ(^^)。
返信する
今様 (乙女座)
2007-11-04 21:41:33
”今様”
何て趣のある言葉でしょう。
是非これを使って俳句を詠みたい!
返信する
なんて美しいんでしょう! (MONA)
2007-11-05 00:48:36
心に融け込むような色合いです。
ぱふぱふさんの文も、何度も読んで、心に融け込ませたいですね。
返信する
ひよこまめさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-05 09:52:39
青いバラ・・まさに今様の花です(笑)

>大人色のお花、こんな素敵な色が似合うように・・・なりたい

大丈夫!!その気持ちが・・夢を実現します(笑)
夢だなんていうほどのものではないかもしれないね・・
でも小さな夢って・・実現可能なことばかり~

きっと自分で思っている以上に。素敵ですよ・・
返信する
青い森から・・さん (ぱふぱふ)
2007-11-05 09:55:54
そうです・・バラなんです・・
青いバラは数種類あるんですが・・
来れはどちらかといえば・・まだ赤味が残ってますが
もっと青い(でも薄い色)バラもあります・・

バラは見ているだけで・・本当に癒されますね~~
先日もある人にそういったら・・癒さなければならないほど
悩みってあるんですか?ってからかわれました。
わたしだって・・ありますよ・・少しは悩みが(爆)

返信する
まゆさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-05 09:59:35
このバラが・・皆様の心少しでも癒せれば・
写した甲斐があったし・・バラも幸せ
心からお礼申し上げます・・ありがとう~~。

言葉は・・
見えない握手
きれいな手で
きれいな握手
伝えたいことを
正しく伝えよう~ね

返信する
裕華さん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-05 10:03:35
そうです・・バイオ製品のひとつですね
今花に関係ない企業が、青いバラつくりの競争をしています
それは単に花だけにとどまらない・・もっと広がりのある
企業競争になっています~~やがてそれがわれわれの生活に
いかされるからですね・・今~青といってもかなり種類が増えていますよ・・

言葉は・・出来れば次世代、その次の世代まで続くような
素敵な言葉であってほしいね・・・
返信する

コメントを投稿