その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ブラシの木

2011年06月14日 | Weblog

 

***

ブラシの木

***

別名 金宝樹といいフトモモ科の木

オーストラリア原産で明治中ごろ日本に来たそうです

寒さにやや弱いそうですが

見るからに日本の寒さには関係なさそうに繁殖してます

小さな花が円柱状につき花弁は小さく

赤色のおしべが多数目立ち

瓶を洗うブラシそっくりです

そして花穂の下の枝の周囲に多数つくのは

前年の花の果実

新梢は花穂の上部に伸びます

別名の金宝樹も同属別種で同じいう名花が咲きます

この花も俳句の夏の花として季語に載っています

 

「ブラシの木こわごわ触り通学路」 長沢寛一

「おはり子の腕に待ち針金宝樹」 大関潔子 

 

写真だけの別ブログ

 FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ太)
2011-06-14 10:26:23
実家にもこの木が有り 鮮やかな赤が目を引きます
どこか情熱的な雰囲気がありますね

一見 花という感じがしませんね
「ブラシの木」 ほんと。ピッタリのネーミング!

オシベに強度があれば ブラシとして実用でそう!
ちゃんと花弁があるのですね



 
返信する
Unknown (miya)
2011-06-14 16:23:37
これはもうブラシ以外の何物でもないですね!
先日、偶然見たブログで蕾の状態のものを載せていました。
これが実に面白かったのですよ~。

鮮やかな赤いブラシの木、お掃除しなさいと言われているようで
ちょっと嫌い(笑)
返信する
Unknown (otome)
2011-06-14 17:29:25
真っ赤なブラシがキッチンに下がっていたら
華やかでしょうね~
初めは植物園ぐらいだったのに最近は庭でも良く見かけますよ。
返信する
こんにちは~♪ (葉月)
2011-06-14 17:44:36
鮮紅色のブラシの木!きれい~♪
コップなど洗うブラシに似ています
こんなきれいなブラシがあったらルンルンネ
真っ赤で素敵だけど蜜はあるのでしょうか
ブラシの木つぼみから花になる時、
面白いそうです、見てみたいですネ
返信する
Unknown (りえ)
2011-06-14 18:01:45
この木 最初見たときびっくりしました。
ネットではよく見かけましたが
本物を見たときは嬉しかった~~

実家に行く途中のお家に咲いていました。
毎年見かけますよ^^

歯ブラシの木ってないのかしら^^;
返信する
Unknown (のほほん)
2011-06-14 20:38:03
ほんまどっから見てもブラシですよねぇ~(笑)
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-06-15 08:15:10
このブラシでとかすと髪が自然に明るくなります。
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-15 08:43:28
そうですかぁあ~ご実家にこの木が
うらやましい~~わが家にも
ほしいなって思ってるんですよ

>どこか情熱的な雰囲気がありますね

見るからに私もそう思います(笑)
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-15 08:45:28
>これはもうブラシ以外の何物でもないですね!

ですよねっ!!
始めて見たときの感動というか~
なんでこんなに似てるんだろうって思いましたね

>お掃除しなさいと言われているようで
ちょっと嫌い(笑)


はっはぁはあ~~なるほどそっちもあるかも(爆)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-15 08:47:23
そうですね・・こんなブラシが
キッチンにあったら華やかかもね

ですよね・・最近ごく普通のお庭にも
見かけるようになりましたね

我が家にもねrたってるんですよ・・(笑)
返信する

コメントを投稿