その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

歩く

2008年04月30日 | Weblog

 

***

歩く

***

 

道を歩く

 

いいではないですか

 

失敗しても

 

気張らないで

 

歩いてゆきましょう

 

自分の道だから

 

どこに行くのか

 

知らないけれど

 

この道を

 

行けるところまで

 

自分を捨てて

 

捨ててこそ

 

自分が

 

見えてくる

 

~~~

 

***

 

新人君が

さっそく壁にぶつかったようです

この道を選んだのは

間違いだったと

話を聞けば

どうやら

「自分には何でも出来ると信じていた」

でも・・でも~

何も出来ない

何をしたら良いのかさえ

分からなくなったと

ゴムひもを伸ばしきっていたようです

思いっきり引っ張り戻されたようです

発奮する元気を蓄えるまで

困ると・・今までは

両親が手を出していたのが

今は独り立ち

自分のことは自分で解決

手助けする人がいない

いや手を出さないようにして

見守っているのだが

彼には

それが非協力的と写るらしい

困れば自分の仕事は

誰かがやってくれるでは

彼は成長しない

それをみな過去に経験しているから

みな黙って彼の成長を見守っている

がんばれ・・新人君

今の壁はまたげば通れるくらいの

低い壁なんだから

・・・

***

 

今日の写真は

チューリップ

チューリップもそろそろ

春に植えた花も

終わりが来たようだ

百合の球根の芽が伸びてきた

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~♪ (葉月)
2008-04-30 10:57:52
ぱふぱふさまへ♪
初夏の陽気が続いていますネ
我が家のチュウリップも随分前に咲き終わりました!
ハンカチの木を撮りに植物園へ行くつもりでしたが
きれいに撮れて美しいお写真を見せて頂きよかったわぁ~

いつも感心しています 俳句を書いてお写真を載せて♪
新人君の俳句そのとうりですネ
感動して読みました。
返信する
Unknown (かおりん)
2008-04-30 20:25:07
こんばんは^^
今日はお出かけしていました!
そしてデジイチ、買って来ました。
ニコン派とキャノン派がいるので、暫く公表しません♪
明日、早速撮りに行って来ようと思っています。

これからほどいて、まずは充電です。
いろいろアドバイス頂き、有難うございます_(._.)_
感謝しております *^-^)
返信する
時間がかかるけど (MONA)
2008-04-30 23:51:39
一人前になってネ
大変ですね~~ふぅ・・・
人間よりも鳥の方が、ずーっと利口なんじゃないかな・・・
と最近思います
返信する
葉月さん・・ (ぱふぱふ)
2008-05-01 09:51:53
気温が一気に上がり・・スッカリ夏気分ですね

ハンカチの木・・きれいですよ・・
今見ごろですから・・ぜひお出かけください
いつも素敵なブログですから・・
ハンカチの木のをブログ楽しみにしてます
返信する
かおりんさん・・ (ぱふぱふ)
2008-05-01 09:53:32
カメラが手に入りましたか・・・
いよいよ・・またひとり女流カメラマン登場ですね

かおりんさんの優しい眼差しで見つめられる花は幸せ
素敵な心のこもった作品楽しみにしてます。
返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2008-05-01 09:56:45
>人間よりも鳥の方が、ずーっと利口なんじゃないかな・・・

人間は・奢り過ぎてますね・・欲望は必要ですが
あって当たり前と思うおごりが不幸を招いてますね
自然界はあるがままを受け入れています・・
例えそれが自分に不利益になっても・・・
それをいかしながら共存します・・見習わなければ・・
感謝も尊敬もない今・・鳥の方が豊かな心ですね
返信する

コメントを投稿