その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

道楽(どうらく)

2007年12月08日 | Weblog

今日のテーマ「道楽」

季語にないので冬の季語「毛糸編む」

告げないで毛糸編みする恋遊び」

(つげないでけいとあみするこいあそび)



道楽(どうらく)



***



毛糸編みを覚えた



あなたが過ごす公園のベンチ



家ではネコのお遊びにされる



毛糸玉



ゆっくり陽だまりの中



編み物をするゆとりの時間



わがきみも



一人で本を読み



ときどき



ガールフレンドに



読んで聞かせる~



(本当は丸暗記してしまっただけ・笑)



わたくしの



楽しい時間がゆっくり流れてゆく



・・・・



***


道楽

道を行く楽しみ

もともと仏教用語で

仏の道を悟った楽しみのことだそうです

修行を積んで

道を究めた人の

真の楽しさのことなのですね

いつしか

単なる趣味や楽しみの意味に変わり

ついに享楽的な楽しみにまで変わり果ててしまいました

道楽息子 道楽者・・・

あまりいい意味では使われませんね

でも 刹那的楽しさは すぐに

空しさに変わってゆくものです

悟りを開いた人も

いやいや修行を積んでいたわけではないはずです

思い描いた夢に近づける・・・

そんな喜びを感じていたに違いありません

あなたが本当に進みたい道

到達したい場所はどこでしょう

一歩一歩を楽しみながら

自分の道を歩いてゆける・・それが

本当の道楽かもしれません

 

 

 







 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-12-08 17:33:51
「一歩一歩楽しみながら、自分の道を歩いてゆく」
そう、急がす慌てず着実に歩んでゆく
”楽しみながら”(ここが大切)
そんな人生を歩いてゆきたいです。
返信する
名前を忘れた慌て者 (乙女座)
2007-12-08 17:35:30
早速、急いで慌てて忘れ物をしている人!
返信する
Unknown ()
2007-12-08 21:38:17
ふにゃあ~
これ見るとじゃれたくなるんだにゃ~ >^^<
返信する
こんばんは~(^^) (裕華)
2007-12-09 01:32:47
一見して「あんみつみたいで美味しそう!」なお写真ですネ~。(^^ゞ
道楽息子はいるのに道楽娘はいないんですかネ~?
裕華が第一号ってコトで…エ?ダメ~?
返信する
Unknown (MONA)
2007-12-09 13:13:00
>道を行く楽しみ
ゆっくり沁みわたる言葉です。
これからの人生・・・そうでありたいですねーー

途中で寄り道したり、立ち話したり、一緒に歩いたりしながら。
返信する
暖かそうですね♪ (時計草)
2007-12-09 15:31:51
こんにちは。

いろいろな色の毛糸・・・
毛糸のパレットのようですね。

我が家にも編もうと思いつつ、まだそのままの毛糸が
何種類も残っています(-_-;)
(細かい模様編みは苦手で、いつもガーター編みや
ゴム編みでのマフラーやひざかけなどのまっすぐな
ものを編むことが多いです)

今年は何を作ろう・・・と思いながらお店での毛糸選びも
楽しいです(笑)

良い一日になりますように・・・
返信する
読んで字の如し (青い森から)
2007-12-09 18:08:27
お晩です。

すっかりご無沙汰してました。

さて、道楽とは、このような意味があったのですか!なかなか知っているようで、知らないのが漢字の意味ですが。
ただし、道楽、楽しみと言っても、道を究めた人でなければ・・・・
ありがとうございます。
返信する
乙女座さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-10 13:12:55
>急がす慌てず着実に”楽しみながら・・

そうですね・・ぜひあきらめず・回りを気にせず
マイペースで一緒に歩いてくれる人と仲良く歩いてください(笑)
坂道も・・険しい崖の細道も・楽しく歩けれるといいですね
返信する
花さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-10 13:14:49
>ふにゃあ~ これ見るとじゃれたくなるんだにゃ~ >^^

不思議と・・あまりじゃれないネコまで・・
いちどは手を出しますね・・・(笑)

花さんも・・ネコ族でしたね・・気持ちがわかります。
返信する
裕華さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-10 13:17:51
>道楽息子はいるのに道楽娘はいないんですかネ~?

裕華さんらしいコメント・・・この際認定しましょう
道楽娘1号・・・(爆)
一緒に歩いてくれる人もきっと賛成してくれるでしょう。

返信する

コメントを投稿