その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

イカリソウ

2012年04月24日 | Weblog

 

***

イカリソウ

***

 

日本各地の山地の樹の下に自生してるのを見かけます

鉢植えやお庭で育てているのもこの時期に見かけます

花の形が船の怒りに似ていることからついた名前で

花を見るたびによくつけたものだと思うのと

どうしてこんなんに似てる必要があるのだろうと

花の不思議さを感じますが種類も数種類あります

花が白い「ヤチマタイカリソウ」

淡い黄色の「キバナイカリソウ」

花の形が梅に似ている「バイカイカリソウ」などがあります

 

俳句季語の晩春の花です

 「錨草山に咲き出て海の色」 高橋悦男

「錨草生れかはりて星になれ」 鷹羽狩行

「錨草ゆらゆらと春深むかな」 杉田りゆう

 

 

ぱふぱふの別館ブログ  Focus Time5入口

(画面隅のブックマークからも行けます)

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2012-04-24 14:03:04
たしかにイカリにそっくりですよね。
赤紫だけじゃなくて黄色や白もあるんですね^^
返信する
Unknown (りえ)
2012-04-24 18:01:58
イカリソウって好きだな^^
家にもあるけど~ まだ咲かない。。。
楽しみに待ってますよ。

怒り?
碇?
イカが食べたくなりました^^
返信する
Unknown (otome)
2012-04-24 18:46:41
先日の角田山には白いトキワイカリソウがたくさん咲いてました。
普通は一番下のピンク色が多く見られますね。
ほんとに不思議な形です。
オシベやメシベはどうなってるんでしょ・・・
覗いて見なくちゃ!
返信する
Unknown (のほほん)
2012-04-24 21:33:05
ほんま不思議な形ですよねぇ~
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-04-25 08:29:59
そうそう~錨を見たことがない子供が・
船の錨を見せたときに
急にこの花の名前思い出して~
ほんとに錨そっくりだっていいだして・・
なんの話してるのか親が慌てたそうですが~
錨を知る人はなるほど似てるなって即座に思いますね
自然界は常に面白いものであふれてますよね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-04-25 08:31:35
家で錨草が咲くんですか・・
いいなぁあ~~強壮滋養薬になるんだよ
言葉の連想の最終は・・
お腹に来るんですね(爆)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-04-25 08:33:32
この写真を写す植物園にも~
白も黄色もあります・・・
目立たないようで意外と知ってる人には
よく目立つ花ですね

下からのぞくと・・ちゃんと・・
普通の花のようになってます(笑)
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-04-25 08:34:30
花はなぜこんな形にならなければならないのか
神様に聞いてみたい気もしますね(笑)
返信する

コメントを投稿