その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

台風

2010年09月10日 | Weblog

 

***

台風

***

 

「台風に心の隙をまた突かれ」

 

「何でもないことは流行に従う

重大なことは道徳に従う

そして

芸術のことは自分に従う」

これは映画の巨匠

小津安二郎のポリシーだそうです

そのパクリで行けば

台風には進路に従うになるかも(笑)

 

***

台風が珍しいコースを通って

日本列島を縦断した

自然には逆らえない人間社会

来るたびに犠牲を強いられる

それも油断しているところに

犠牲になった地方には

一日も早い回復を祈りたい

 

ぱふぱふの 

9月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-09-10 10:09:58
芸術は自分に従う

名言ですねー

まねっこお猿ばっかじゃ
進化できないすやね (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (otome)
2010-09-10 11:13:34
台風一過の澄んだ空気青い空
暑いけどやっぱり秋ですね~
美の感覚は自己満足と個人差でしょうが
自然の美は誰をも魅了しますね。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-09-10 13:10:22
日照り、大雨。極端ですね。
朝晩は台風が秋を従えてきました。
返信する
Unknown (miya)
2010-09-10 16:18:52
なかなか芸術的な空ですね。

素敵なポリシーですね。
「写真のことは自分に従う。」
な~んて言ってみたいものだわ。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-09-10 18:10:48
「写真のことは自分に従う」って私も言ってみた~い
いつもいつも、被写体に振り回されっぱなしやけどね^^;
返信する
Unknown (あた子)
2010-09-10 22:35:57
わたしも言います。
「革のことは自分に従う」(笑)
革は素直で思いのままに染まるし、形も変えてくれますが、問題はその「自分」の感性ですね。
ところでぽっかり空いた青空は台風の目ですか? 意のままにならないのはお天気ですが、美しい空ですね。
返信する
Unknown (cha^^cha)
2010-09-10 23:44:42
予報では、私の住む県はまともに台風の進路上にあって
家の周りを片付けたり、学校も午後から休校になるほど警戒してたけど
予報とは全然違う方角に・・・
翌日の地元新聞には標高の高い山々が台風の進路を阻んだように書いてありました。
人間の予測どおりにはいかないのが自然・・・最近、特に感じます。

まだ、日中は暑いけど、それでも少し前よりはマシになってきてます。
そして朝方は肌寒い日も出てきました。
空も澄んで高い空に・・・
秋がちょっとずつ、ちょっとずつ周りに浸透していっているように感じてます(*^_^*)
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-09-11 07:33:01
立派な人は・・・
残す言葉も素晴らしいね

心に残る言葉一つくらい残したいね
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-09-11 07:35:12
台風も別な見方をすれば・・
自然界の古くなったものを・・
ある程度壊したり、風で選別している気がします
ただ人間にとっては・・知恵があるから
それを防いで守ることも会得したんですかね

しかし・・芸術は・・感性
人さまざまですね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-09-11 07:36:37
そうですね・・台風が・・
秋を連れてきましたね
自然界はとりとめなくまじりあっているから
要所要所に見分けがつくようにしてあるんだね
返信する

コメントを投稿