その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

雪の下

2012年06月08日 | Weblog

 

***

雪の下

***

 

ほの暗い湿地や石垣などに群生すると

図鑑などに書いてありますが

植物園にも咲いているのはやはり池の側

草丈15~30cmほどの小さな草で

うっかりすると見過ごしてしまいそうです

花びらの形がとても特徴があります

白色の五弁の花ですが扇状に並んだ上三枚の花弁は

短く咲きが尖って紅色ん斑点があります

下二枚は真っ白で長い花弁

名前の雪の下は

雪の下で枯れずに緑を保っているからとか

鴨の足に見立てた名前で・・

別名「鴨足草」「虎耳草」

「日ざかりの花や涼しき雪の下」 呑舟

「歳月やはびこるものに鴨足草」 安住敦

「山の井に影こそ沈め雪の下」 松尾いはほ

「夕焼は映らず白きゆきのした」 渡辺水巴

 

ぱふぱふの別館ブログ  Focus Time5入口

(画面隅のブックマークからも行けます)

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2012-06-08 16:29:47
ユキノシタ、かわいいです。
妖精みたい^^
返信する
Unknown (otome)
2012-06-08 19:19:05
可愛いユキノシタ
これは天ぷらで葉っぱが食べられるんでしたね。
湿気のある石垣とかお寺の境内とかで良く見ますね。
実家では井戸の周りにありましたよ。
返信する
Unknown (のほほん)
2012-06-08 19:59:12
雪の下、変わった形で可愛いですよねぇ~^^
返信する
Unknown (りえ)
2012-06-09 06:30:55
ユキノシタ 今 咲いてますね^^
アップで見ると楽しいですね~

私にはピエロのお人形がぶら下がってるように見えますよ~
返信する
Unknown (「せ」)
2012-06-09 07:42:31
うわー
いいですねー
これ(。・_・。)ノ♪
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-06-09 09:30:58
そうそう~本当に可愛い花です
しかも実際に目にする時には小さな花ですから
一見白い花の塊にしか気がつきません
マクロデ覗いてみると・・美しい模様の
可愛い形に驚くのです~まさに妖精です
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-06-09 09:34:16
人間は・・悪食だっていいますが
ほんとに何でも食べてしまうんですよね
わたくしは食べる木がしないんですが
古の人は一度は食してみるんでしょうね
今の時代は何でもあるから必要がないけど
昔は食べられるものは何でも~です

そうそう~少し湿り気のあるところが良いようですね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-06-09 09:35:21
可愛い形と愛苦しい表情で・・・
妖精のようでしょう~~
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-06-09 09:37:00
アップで見ないとこのかわいらしさが半減ですね
カメラで写すまで知らなかった姿です

ピエロのお人形
そうですね・・・焼きものつくりには
よい素材になるかもしれませんね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-06-09 14:07:57
かわいいでしょう~
そちらでも・・薬草園あたりに行けば・・
返信する

コメントを投稿