その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

シクラメン

2012年12月19日 | Weblog

 

***

シクラメン

***

 

 歳時記的には春の季語に入るシクラメン

今花屋さんの店頭には、ポインセチアとともに

シクラメンが所狭しと並んでいます

寒くなると、気力、体力とも消極的になりがちです

シクラメンを飾って活力を貰いましょう

次から次へと咲く花に心がなごみ

明るい気持ちになれます

リビングやキッチンなど人が集まる場所におきます

沢山咲いた時などは花の付け根から

そっと抜いて花瓶に入れ、切り花としても楽しめます

ちなみに花ことばは・・「絆」です

鉢の中でひしめくように咲く花は

篝火草の別名があるほど 

「シクラメン花のうれひを葉にわかち」 久保田万太郎

「この部屋にそろそろ飽きてシクラメン」 片山由美子

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2012-12-19 09:48:06
我が家では玄関先の鉢植えでガーデンシクラメンを楽しんでいます。
小さくても華やかさがあり
帰宅するたびに目が行きます。
部屋にも欲しいですね。
返信する
Unknown (「せ」)
2012-12-19 10:23:59
真綿色した
シクラメンほど  (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-12-19 12:12:33
次の年は花数激減です。
返信する
Unknown (otome )
2012-12-19 16:37:12
我が家で大きい鉢では無いがシクラメンを買いました。
やっぱり一鉢あるだけで幸せな雰囲気に成ります。
返信する
Unknown (のほほん)
2012-12-19 20:29:21
花屋さんには色んな色のシクラメンが並んでますよね
花を育てるのが苦手な私は花屋さんの店先のシクラメンを見て楽しませてもらってますぅ~(笑)
返信する
おはようございます (あけびー)
2012-12-20 08:23:40
わが家は赤?画像のような色のシクラメンを、室内とベランダとあります。
室内も明るくなっていいですよね。
切り花としても楽しめるなんて…小さい一輪挿しにいいですねぇ。やってみます。
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-20 08:48:23
シクラメンはどこの家庭でも飾られるの花の
5本の指に入るほどメジャーな花ですよね

最近は小さな花の寄せ植えや鉢植えが人気ですね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-20 08:49:57
>真綿色した シクラメンほど 

シクラメンといえば・・この歌ですね
それほど知れ渡った花も珍しい
もう日本の愛唱歌?かも

返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-20 08:53:03
>次の年は花数激減です。

花が終わったら花の茎を根元からすぐ抜いて
又うっかり先に種がついたらこれも抜かないと
翌年が花が咲きませんね・・
非常に細菌に弱い花ですから・・花を折ったりすると
そこから菌が入り込んで弱らせてしまうそうです
花が終わったら根元から茎をそっとはずして
翌年に備える肥料なども考えて育てる必要があるそうです
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-20 08:54:48
>やっぱり一鉢あるだけで幸せな雰囲気に成ります

花数が多くて咲く姿と優しげなスタイルが人気なんですね
色合いもソフトですしね
返信する

コメントを投稿