その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

週末トピックス 6

2011年11月05日 | Weblog

 

***

週末トピックス 6

***

 

10月9・10日に名古屋の東山植物園でも行われた

アサギマダラの行動記録会

アサギマダラを捕獲した場所日にちを羽にマーキングします

そしてその蝶が次にどこで確認されるか

毎年新聞で確認報道されています

今年の新聞に載ったのは10月30日の中日新聞朝刊

「函館→下関1200kmの旅」

北海道函館市近郊から今年8月に放たれたアサギマダラ

本州最西端の山口県下関市の

市立公園「リフレッシュパーク豊浦」で捕獲されました

二カ月間の距離は実に約200km

蝶は下関から放たれさらなる南下の旅路についています

同公園によるとアサギマダラは8月19日に

飛行ルート解明などの目的に函館市の愛好家グループ

「道南虫の会」が近隣の山から放し

10月24日に公園のバタフライガーデンに飛来した

捕獲されたアサギマダラは羽に

「ハコダテ 8/19」などとマーキングがされていました

アサギマダラは日本本土や台湾などに生息します

春先に北上し産卵 夏から秋に南下し

1000km以上飛行をします

このマーキングは1000匹に1匹程度の確率でしか

他の土地ではなかなか確認されません

近年では2008年に愛知県で確認されてます

もし見つけたらぜひ連絡してあげてください

写真は名古屋でマーキングされ1週間ほどまだとどまっていた蝶です

羽にマジックで書かれた文字が読み取れると思います

 

 

 

(画面隅のブックマークからも行けます)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2011-11-05 10:51:33
みつけて
みたいー(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (otome )
2011-11-05 12:28:16
アサギマダラさんは何度も出遭うようになったけどマーキングは見つかりませんね~
ロマンですね~
サインのアサギさんに出遭いたいです。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-11-05 16:34:05
恋文背負わせるといいかも。
返信する
Unknown (miya)
2011-11-05 17:32:00
どうやってマーキングするのかと思ったら
羽にマジックで書いちゃうんですね。
見つけてみたいです。
返信する
Unknown (のほほん)
2011-11-05 21:52:27
あの小さな体で数千キロも飛ぶなんて不思議ですよね
自然の神秘ですね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-06 07:25:44
来春から夏にかけて・・
ぜひ見つけてください
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-06 07:30:30
マーキングは南に移動するころに
行いますので・・秋を感じさせる頃に・・
飛んでるの見つけたら確認されると見られるかも
ぜひ・・来期は見つかるといいですね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-06 07:31:44
南に住んでる恋人に~~手紙を託す
でも真っ直ぐ相手に行きつくかどうか・・
気がもめますね(笑)
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-06 07:33:17
そうです・・油性ペンでないと
消えてしまいますので
生きるのに影響が少ないですしね
油性ペンのお陰で確認ができます
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-06 07:35:08
ねぇえ~~不思議でしょう・・
鳥でさえ大変だろうと想像するのに・・
あの小さな蝶がどうやって・・想像できないですよね
こうやって確認作業すると分かるんですね
まさに・・自然の神秘です
返信する

コメントを投稿