その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

小春日

2010年11月16日 | Weblog

 

***

小春

***

 

「小春日やつつがなく明日へと続け」

 

ときどきは

祈ろう

自分以外の人の幸福

他人の幸福を

喜べるようになると

人生

楽になる

 

***

 

人生にはと大げさに講釈垂れる気はないけど

身の回りに起きるいろいろなことも

ときに悲惨なことやかなしいことも

自分のこととして

世の中気にしていない人が多くなってきてます

身近に起きる火災東南事故病気も

皆いつ同じことが自分にも・・と

誰も思わない・・テレビを見るように

まるで他人事で笑って見ている

だから

他人事として笑っていられるのは

ある意味で幸せなのかもしれない

 

 

 

ぱふぱふの 

11月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・陽だまりのノラたち

  (画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-11-16 19:04:52
みんなの温かいハートが手を繋ぎ
日本が良くなるように世界が平和でありますように
願う気持ちで行いすれば幸せになりますね。
真っ赤な蔦のように。
返信する
So Cute! (バジリコ)
2010-11-16 19:36:53
なんてかわいい赤い葉っぱ。
これは思わず写したくなりますね。
返信する
Unknown (りえ)
2010-11-16 19:42:31
他人事として笑っていられる・・・
自分がもしと思って想像したら
他人事の不幸は笑っていられないですよね。
他人の不幸を見て自分はどうかなって
反省できたらいいかな。

可愛いですね。
この葉っぱ良く見かけますよ>山で
これだけ綺麗に紅葉してたら
花より綺麗ですね。
返信する
Unknown (miya)
2010-11-16 21:12:17
鮮やかな赤ですね!
形も可愛らしい♪
秋からの贈り物ですね~。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-11-16 21:55:06
ハートはいつも上向きでいたいです。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-17 09:14:36
そうですよね・・皆わかってるけど
自分のことではないしょせん他人事で・・
自分が参加する気持ちが欠如してますね
政治を始めとしてもっと身近な問題として考えれば
きっとみんな幸せに対する考えが
夢ではなくて現実によくできるんですよね
otomeさんみたいな人が多くなるといいね
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-17 09:15:34
ふと散策路の隅で・・目について
鮮やかに光を受けて輝いてましたので・・
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-17 09:19:22
人は簡単に非難はするけど・・
責任は持たないというのが今までの日本人
身の回りで起きることはすべて他人の話・・
どこかで他力本願・・誰かが解決するから・・
そういう人ばかりではこれからは済まされない
自分がそこに参加しなければならなくなる時代です
もっと心をこめて咲きの先まで考えてゆくことが必要ですね

何気ない花や木や状況に目が行くときって
心にゆとりがある時だよね・・・
これからも気持ちにゆとり持って過ごしたいね
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-17 09:20:06
そうですん・・晩秋の送りもですね・・
素敵な赤色が鮮やかでした
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-17 09:21:12
そうそう・・ハートの連鎖です
つながったハートはやがて大きな力になります
赤く燃えて情熱のハードの連鎖
返信する

コメントを投稿