その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

木枯らし

2010年11月14日 | Weblog

 

***

木枯らし

***

 

「失速の背な押してくる冬の風」

 

どうしようもない

理屈が通じない

そういうときはどうするか

諦めなければしょうがない

蹴飛ばされ追い出され

むっとしつつもとにかく挨拶して

文句言わずに出てゆく

すると 神様がその後ろ姿を見て

(う~む わりと根性のええとこあるなぁあ)と

思って少し手心を~してくれる・・

かどうかは分からないけれど

ともかくも

人は神様の招待客である・・と思う

 

***

 

葉っぱが一枚一枚

風の誘惑についてゆく

残された葉っぱは必至で

まだ行かないもん~~

そんな声が聞こえてきそう

 

 

 

ぱふぱふの 

11月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・・紅葉前線接近中

 (画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cha^^cha)
2010-11-14 08:09:16
ぱふぱふさん おはようございま~す!
ホント、一枚一枚、日に日に少しずつ葉っぱたちが風の誘惑について行ってますね~
これは桜の木かな^^
昨日、自宅の庭のハナミズキを何気なく見たら、やっぱり葉っぱが少しずつ風と一緒に旅立っていって
少し少なくなって、それでわかったんだけど・・・
いつからあったのかわからないけど、鳥がトカゲを枝に刺していったのが見えるようになりました。
よくそれの刺してある場所の高さでその年の雪の多さ少なさがわかるって言いますよね~
高いのか低いのかよくわからないけど・・・1m40cm前後くらいの高さにありました^^;
返信する
▼o・_・o▼おはよ~~♪ございます (すた)
2010-11-14 09:34:40
先週、紅葉していた木が、昨日見たら殆ど葉っぱが落ちていました。
>残された葉っぱは必至で、まだ行かないもん~~
本当に、そんな感じでした
素敵な写真をありがとう♪(#^ー゜)vごさいました。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-11-14 15:02:25
今年の桜

きれいです(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (りえ)
2010-11-14 19:10:50
人は神様の招待客?
>文句言わずに出てゆく

神様が根性を見据えて手を貸してくれるんだ~~
人生 捨てる神あれば拾う神ありっていいますよね^^
この世では修行してるんですよね>人間
返信する
Unknown (あた子)
2010-11-14 22:29:36
こちらでも桜の葉が色づいています。風に乗って去っていくのも時間の問題でしょうか。
後のほうに残っている葉って不思議といい色をしていると思います。根性を持っている葉かもしれない(笑)
わたしは多分さっさと落ちてしまう葉です。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-11-15 08:09:27
桜は花だけじゃないですね。
葉っぱを楽しむのが通だとか。
返信する
Unknown (otome)
2010-11-15 08:41:38
これからは葉っぱのダンスが楽しみです。
音を聞くのも大好きです。
返信する
cha^^chaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-15 09:12:47
そうです・・これは桜の葉っぱです
誘惑についてゆく葉っぱが多くなって
それを見て赤くなる葉っぱも増えています(爆)

モズの仕業ですね・・最近モズも居場所追われて
住みにくくなってるようで・・こちらでは
あまり木の枝に・・は見かけないですね

人も鳥も動物も生きにくくなってるね・・
この地球という星は。
返信する
すたさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-15 09:13:57
すでに赤くなった葉は・・数日で
落ちてしまいますね
これから木は丸裸・・冬の眠りにつきますね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-15 09:15:10
桜はもともと・・紅葉が美しい葉っぱですね
今年は特に美しい・・そうかもしれないですね
返信する

コメントを投稿