その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

薄氷(うすらい)

2008年02月23日 | Weblog

 

薄氷(うすらい)

 

***

 

薄氷の解けて緋鯉の輪も広し

 

***

薄氷を踏んでははしゃぐ

 

いたずら盛りの顔が

 

大きな顔と小さな顔が

 

見る見るうちに

 

昂揚してゆく

 

小さなきみは

 

大人になったら

 

タップダンスの貴公子に

 

陽が次第に高くなる

 

春はすぐそこ

 

小鳥も賑やかに歌う

 

・・・

***

 

一歩一歩春に近づいている証

次第に春めいて

吹く風もやわらかくなり

もう氷も張ることがないだろうと

思っているころ また寒さがぶり返し

水溜りや池

田んぼの隅っこなどに

薄い氷が張ることがあります

ちょっと触ると

パリパリ割れてしまいそうな薄さで

池などの岸辺近くでは

萌え始めた草の緑が

氷の中に透けて見えたりします

 

薄氷の草を離るる汀(みぎわ)かな 高浜虚子

やがて日が高くなると

あっけなく解けてしまうのも

はかなくて「薄氷」は

春がすぐそこまで来ていることを

予感させる言葉です

(道行めぐ著「美しい日本語帳」より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄氷 (ひよこまめ)
2008-02-23 08:44:54
うすらいって綺麗な言い方ですね。
ちょっと触るとすぐ壊れてしまう氷、
もうすぐ春ですね。

昔やっと張った氷をそーっと持ち上げて
遊んでいました。
透き通って綺麗で好きでした。
返信する
薄氷 (乙女座)
2008-02-23 21:54:53
今日多摩丘陵にある百草園へ行ってきました。
梅の香りに包まれて薄氷が張っているのを見つけました。
茶室の裏の池でしたが、儚い佇まいが春を予感させました。
返信する
Unknown (kaorin)
2008-02-23 22:32:42
こんばんは♪

ぱふぱふさん、寒かったね!
私、缶ビールを飲んじゃいました。
久し振りのことですけど、ついつい寒くて~~~

わぁ~!
すっごく素敵な写真ですね。
水の色もとても綺麗。
ねぇねぇ、愛知は夜中に雪が降るのじゃないのかしら。
寒いで~~~す*^-^)
返信する
Unknown ()
2008-02-24 18:02:40
わ~ きれいな写真ですね~
とっても贅沢な気分が味わえてすばらしいです!
返信する
何枚もの (MONA)
2008-02-24 22:49:59
薄氷のような画像を重ねあわせているんですね
高度なテクニック
恐れ入りました。
返信する
ひよこまめさん・・ (ぱふぱふ)
2008-02-25 21:01:17
子どものころ一度は・・遊んだ記憶がありますよね
この記事を書いた翌日に本当に綺麗な薄氷が
出来ていましたのでそちらを待ってアップすればよかった~(爆)
返信する
乙女座さん・・ (ぱふぱふ)
2008-02-25 21:03:36
>多摩丘陵にある百草園へ・・
いいですよね・・・のどかで自然味溢れていtれ・・・・
素敵なところですよね・・
俳句にはもってこいの・・
乙女座さんらしい素敵な句ができたことでしょうね
返信する
kaorinさん・・ (ぱふぱふ)
2008-02-25 21:05:19
>缶ビールを飲んじゃいました。

寒い冬に・・部屋をしっかり暖めて・・
ビールは体冷やすから・・水分もしっかりとって・・
脱水状態になりやすいですから・・冬は。

寒いね・・ここに来て2,3日真冬ですね
風邪引かないように・・・・ね
返信する
花さん・・ (ぱふぱふ)
2008-02-25 21:06:29
>とっても贅沢な気分が味わえてすばらしいです!


そうですか・・そういっていただくとうれしい・・
少しは贅沢な気分出てるかなぁあ?(爆)
返信する

コメントを投稿