その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

シャガの花

2012年05月22日 | Weblog

 

***

シャガの花

***

 

アヤメ科の常緑多年草

薄暗い林の中で花が浮き立つように咲いています

著莪(しゃが)の花 胡蝶花(こちょうか)といいますが

遊蝶花(パンジー) 蝶草(クレオメ)など

似たような和名の花もあります 

 観賞用に栽培されることもありますが

野生の趣のある姿が美しい

「胡蝶花」の別名があるようにまさに蝶が舞うような

美しい姿をしています

 

「著莪咲いて仏と神の国つなぐ」 神蔵器

「くらがりに来てこまやかに著莪の雨」 山上樹実雄

 

ぱふぱふの別館ブログ  Focus Time5入口

(画面隅のブックマークからも行けます)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2012-05-22 08:34:13
どうしてか神社やお寺に咲いてる事が多いですね~
1日花なので朝一番で美しい姿を探したいお花です。
華やかな蝶が舞うように見えますよね~
大好きです。
返信する
Unknown (バジリコ)
2012-05-22 09:30:53
シャガの花は一日しか咲かないんですよね。
でも次から次へどんどん咲いていきますよね。

金環日食、ばっちり撮影されましたね^^
私は目で見るだけでした^^;
返信する
Unknown (「せ」)
2012-05-22 10:45:35
今年
撮ったのに
使いわすれましたっ c(T,T)

これみて
おもいだした
返信する
Unknown (りえ)
2012-05-22 19:52:35
シャガって好きですね~

それも薄暗い藪とか木陰で自生してるシャガ。
優しい色合いで好きなんですよ^^
返信する
Unknown (のほほん)
2012-05-22 20:51:55
華やかに咲いてますよねぇ~^^
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-23 08:40:10
そうですね・・神社仏閣にも多いですね
これからの季節のアジサイもそうですよね
町の公園よりも少し日陰になる場所などの方が
花のインパクトがあって素敵ですね
日射しのきついところでは花が痛々しく思えます
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-23 08:44:03
意外と植物の中には一日花が多いですが
その分数をたくさん咲かせることで子孫を
より多く育てる方法とってるようですね

金環日食は・・実は予定が狂ってしまって
前日の天気予報や空の状況から・・
晴天雲のない空は想像してなくて・・・
一眼持ち出すまでもないとタカくくって
コンデジの骨とう品ですまそうとして~~
思いもよらない空になって大慌てでした(爆)
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-23 08:45:06
少々時期外れでも・・といっても
今の時期ですから今から
間に合いますのでアップしてください(笑)
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-23 08:47:15
シャガの好きな方多いですね
花にくわしい肩が自慢してるの見て
意地悪な質問をしてみました~
どこが正面ですかこの花って~と聞いたら
見たところが正面だって(爆)

そうそう~^少し木陰や薄暗いところの方が
花のインパクトがあってよいですよね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-23 08:48:12
そろそろ花の数も減ってきて
終わりが近いですが・・・
それでもまだまだ美しい花が楽しめますね
返信する

コメントを投稿