その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

恋忘れ草

2007年06月20日 | Weblog

恋忘れ草

***

とつぜん 本当に突然

あなたはつぶやいた

つらい恋をしたことある?

なぜそんなことを?

彼はゆっくりと話し始めた

内容は

彼の友人が大失恋をして

かなり落ち込んでいるから

なんとかしてやりたいと・・

やさしさにふれた言葉だけれど

つらい恋をしたときは

そっとしておくしか他人に出来ることなど

何もない気がすると・・

口まで出掛かったけど

飲み込んでただうなずいた・・

***

 

つらい恋をしたときは・・

恋忘れ草は

萱草(かんぞう)の異称です

初夏から夏にかけて咲く

ユリに似た美しい花で

昔から

つらい恋を忘れさせてくれる花として

和歌にも詠まれてきました

漢方薬で使われる甘草(かんぞう)と

同じ音ですが

甘草はマメ科、萱草はユリ科の植物です

~忘れ草 我が下紐(したひも)に つけたれど

 醜(しこ)の醜草(しこぐさ) 言(こと)にしありけり~

(「万葉集」大伴家持)

(忘れ草を下着に付けたけれど、ひどい草だ。全然違うじゃないか)

醜(しこ)の醜草(しこぐさ)とは

よほど腹に据えかねたのでしょう~

つらい恋を忘れさせる効き目はなかったようです

また

恋忘れ貝というのもあるようです

昔は

恋を忘れたい人が多かったようですね

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿