その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

鉄線花

2010年05月12日 | Weblog

 

***

鉄線花

***

 

「庭の花移り変わりて鉄線花」

 

街の中で一瞬だけ

何も音がしない時がある

そんな時

鉄線が咲いた

花が咲くときは音が止まるのかもしれない

 

***

 

私の大好きな花の一つ

赤色系の紫

時に濃い青色に近い時もある

ひ弱に見える蔓に

大きな花を咲かせて

堂々とした姿に見惚れている

クレマチスの和名は「鉄線」だと思われがちですが

これは誤りで鉄線もクレマチスの原種のひとつ

クレマチスとは、カザグルマ、鉄線などの原種及び

それらの交配から生まれた園芸品種全体をいうのだそうです

 

 

ぱふぱふの 

5月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2010-05-12 11:10:12
私も大好きな花です。

色がいいですね~
堂々と咲いて・・・見惚れちゃいます^^

テッセンとクレマチスは違うということは
聞いたことあります。

近所の山に自生してる白い風車の花は原種なんですね!
返信する
Unknown (「せ」)
2010-05-12 13:32:10
はっ

とする色
ですねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (miya)
2010-05-12 15:30:05
私も音が止まるところに立ち会いたいものです。
こんなに見事な花がたくさん咲いて
ここだけ静寂な空間がありそうな・・・
そんなことを思わせるほど神秘的な青い色。
きれいですね~~~。
返信する
今日は~♪ (葉月)
2010-05-12 19:46:37
鉄線花満開ですネ
綺麗な美しい色♪
我が家も咲き誇り訪れたお客様に
喜ばれています
   『花言葉は心の美しさ』
今日は寒い風がふきました
今週の金曜日まで気温が上がらないそうです
暖かくしてお休み下さい。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-05-12 19:49:23
鉄線、綺麗な色の花ですよね
私も大好きです

でも、私が写真に撮ると、色が上手く出ませんT_T
まだまだ修行が足りないようですぅ^^;
返信する
Unknown (まりっぺ)
2010-05-12 20:36:05
いよっ、出ました!
今が旬のお花ですね。
この色が一番スタンダードな色で、うまく絡ませると存在感たっぷりの華やかなお花です。

お花屋さんに行くと、いろんな花の形がありびっくりしてしまいます。

>ひ弱に見える蔓に 大きな花を咲かせて

本当にそうですね。
枯れているかのような蔓からにょきっと青々とした新芽が出てきて、あっという間にお花をつけます。
植物の神秘を実感させてくれるお花です。

こんなに咲いたら、見事ですね。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-05-12 21:24:02
漢字で書くと鉄道ファンが一目置きそうな感じ。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-05-12 22:16:25
こんばんは!
 綺麗ですね~~~。。
 私も大好きなお花です。。
 特に、この青色が好きです。。(*^。^*)
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-05-13 07:18:54
そうですか・・私も大好きです

そうですね・・クレマチスと混在してますね
種類も多くて見分けつきにくいですね

そうそう~~白い花がありますが・・
わたくしも春日井の植物園で見ました
そして東山植物園にもありますよ・・
星が丘門の入り口で咲いてます
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-05-13 07:19:26
美しいでしょう~~
赤い色よりもこの色が好きです・・(笑)
返信する

コメントを投稿