その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

週末コラム 21

2013年03月16日 | Weblog

 

***

週末コラム 21

***

 

春の色濃く淡く 花の絵の具が描きます

「気温の春」という言葉があります

「暖かさに春を感じる」という意味ですが

タテに長い日本の南と北では気温に相当の差があります

この差が、咲く花の種類に差になります

九州地方で桜が咲く頃、まだ椿や梅が

目を楽しませる地方もあります

これが日本列島の特徴ですね

たんぽぽ、スミレをかわきりに、菜の花、桜と・・・

春の花たちが南から北へ咲き進んでゆきます

それは、あたかも日本の白地図に

色とりどりの花の絵の具で色を塗ってゆく

そんな風に思えます

その土地その土地によって咲く花が違う

次から次かへと色々な花が咲き競う

そんな春が楽しめるのは

わたくしたち日本人だけかもしれませんね

大きく背伸びして、春の空気を吸い込んで

春の気温を感じながら、少し外に出て見ませんか

素敵な出会いとかわいい自然に出会えるかもしれません

 

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ太)
2013-03-17 18:02:10
今日 テレビで(途中から見たのですが) 河津で桜の開花促進剤の薬剤を試験的に何本かに掛けたことのついて議論していまいました。
ツアーで来た人たちにとって そして桜祭り期間中の人出のも影響するから 開花を調節できたら、、、と考えるのは解るが自然が自然らしくなくなっていくのもどうなのかな?

最後の写真 ハーレーダビットソンはぱふぱふさんの愛車なのかな? どこかに出掛けたのかしら?
返信する
Unknown (のほほん)
2013-03-17 18:22:00
四季のある国に生まれて幸せ^^
四季を愛でる余裕のある大人になりたい

って、もうええ歳のおばさんやけどね(笑)
返信する
Unknown (りえ)
2013-03-18 06:10:50
最初の画像
面白いですね?
どうされたんですか?
水彩画のようです!

花が気がつかないうちにどんどん咲いていて
追いつきません。。
鼻水がたらたらでるのでぇ・・・困った^^;
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-18 08:43:47
>河津で桜の開花促進剤の薬剤を試験的に何本かに掛けたことのついて議論していまいました

こういうことって人間の冒とくですよね
研究とか、あれこれ理屈があるけど~~
結局は見たい時にっ見られるように・・
細かなことはいくつでもありますね
そうやって自然を壊してきたんですから・・
我々写真写す仲間にも・・自分の思い通りに写したいから
枝を折ったり、無理に曲げたり、水滴写したいから
炎天下の花に水かけたり・・あれもこれも~
みんな自分のため自分勝手な考えですよね

自然は決して文句言いませんが・・
たまりにたまって・・しっぺ返しがあるのかもしれないね

ハーレーは愛車ですが・・今は引退して乗ってません
乗る時間がなくなったんpと交通マナーが悪くて
危険ですので、家族の頼みでやめました(爆)


返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-18 08:45:18
>四季のある国に生まれて幸せ^^
四季を愛でる余裕のある大人になりたい

って、もうええ歳のおばさんやけどね(笑)

ほんとですね・・四季があって幸せですね
日本人は日本の良さを本当に知らないというか
認識不足ですよね

えぇえ・・おばさんはさておいても・・
のほほんさんは・・素敵ですよ~~~
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-18 08:47:21
あっははぁあ・・ネタ不足で・・・
丁度記事にあってるかなと・・むかし描いた絵です

>花が気がつかないうちにどんどん咲いていて
追いつきません。。
鼻水がたらたらでるのでぇ・・・困った^^;

ことしは久しぶりに花粉が多いから~
薬では追いつきませんか・・
後少し・・うまくコントロールしてくださいね
お大事に。
返信する

コメントを投稿