その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

かお

2008年10月14日 | Weblog

 

***

かお

***

 

連休でアルバムの整理

 

溜めてしまうと本当に厄介

 

整理したアルバム見ていると

 

遊び心がわいた

 

・・・

 

アルバムの中の顔は

 

いつも笑顔

 

怒っている顔も

 

泣いている顔も

 

苦しんでいる顔も

 

どれも一枚もない

 

そこで

 

わざわざ

 

怒った顔、泣いた顔、苦しむ顔

 

写してみようと

 

カメラを向けた

 

最初は怒った顔から

 

でも~~

 

いつもよりもっと笑い顔になった

 

仕方ないから

 

泣いた顔写してみよう

 

やっぱりどれもみな笑ってしまった

 

笑ってるほうが楽なんだね

 

***

 

家族が清ましている顔もあるけれど

 

やはり

 

笑っている顔が殆ど

 

あっ!

 

いま気がついた

 

写すときに

 

ハイッチーズ!!

 

これが笑った顔になるんだ

 

怒った顔の掛け声考えておかなくっちゃ

 

そうすればきっと

 

怒った顔で

 

アルバムに貼れる

 

***

 

今日の写真は

妙なキノコ

なんとなく顔に見える

ふと森で出会った

いつも顔は笑っていたい

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2008-10-14 10:57:59
構えると、
本当の顔は出ないのかも
しれませんね (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (MONA)
2008-10-14 12:36:46
「はい、チーズ!」と言って、少し遅れてシャッターを押すと、ホントの顔が見える・・・って誰かが言ってた。

気をつけよう・・・

キノコ、面白いですね。
人からどう見られようと、これが自分って堂々としてる。
返信する
Unknown (rei)
2008-10-14 12:54:30
本当にいつも顔は笑っていたい~
私のカメラの中に 覚えのない写真が
戸惑ってる娘の顔
今にも泣き出しそうな娘の顔
......息子の声...口に出さない声に
「パッ」と自分の行動の罪深さを......

つい最近の事です
いつも顔は笑っていたい
本当にそうだなって....
思います。
返信する
無意識に (ねこ♪)
2008-10-14 13:00:06
カメラに向かって笑顔やピースサインをつくってしまうのが人間の性なんでしょうか?
大好きな人ならば、怒った顔や泣き顔も全部全部いとおしいと思いますけどねw
返信する
Unknown (チビ太)
2008-10-14 14:15:49
これ キノコなんですか 面白い!
見ているだけで笑いたくなりそう

見ようによっては ニヒルに笑った顔みたい
目があって 鼻があって 口があって、、、、
あれッ!もしや貴方は 麻生太郎さんではありませんか?

子供が小さい時は いっぱい写真を撮ったものです
笑った顔 怒った顔 泣いた顔 恥ずかしそうな顔、、、
どの顔も自然体

でも 大きくなるにつれて あまり撮らなくなりました
そして 撮る機会があっても カメラを意識した同じような笑顔や緊張した顔の写真になってきました
だから ふと自然体の顔が撮れた時は嬉しいです
返信する
Unknown (otome)
2008-10-14 16:40:01
おもしろいキノコですね~
こんなキノコがあるんですか?
きょうは公園でゴルフボールのような真っ白まん丸キノコがありました。
キノコって種類がたくさんあるんですね~
こうして又興味の範囲が増えていく私です。(笑)
笑顔は幸せの象徴の感じがします。
毎日ニコニコ過ごしていたらきっと福の神様が遊びに来てくれます。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-10-15 14:54:24
人は自然体でいることが、
時に人間性を疑われることさえあるため
いつもどこかで気を配っている生き物で
日ごろの自分を押し隠していますから
つい普通に笑うことすら・・ぎこちない?
おおらかなはずの子供もいまは・・ぎこちない(笑)
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-10-15 14:57:44
そうですね・・ハイチーズ~のあと少し間が空くと
あれ?どうしたのかなと思う人と・・
もうシャッター下りたと思って動く人・・色々でしょうね

最近余り集合写真を写さないけれど・・
子どものころはいつも誰かと一緒でしたから
いつも横むいたり、目をつぶってしまったりと・・
落ち着きのない子と思われてました(笑)

最近は写す側になってから~
子供の気持ちがよくわかります・・
親の育て方も写してみるとよくわかりますね
返信する
reiさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-10-15 15:01:59
子供さんも成長してるってことですね

ひとりの人間としての扱いを忘れがちな子供と親
話せばわかることも叱ることを前提の話では
親が信用されないですね・・
子供同士にも付き合いがあるし、
親の意見もあるし・・・今どこの家庭も
放任過ぎるのも問題ですが・・・上手くやってくださいね

笑って話せる親子でいたいですね
返信する
ねこ♪さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-10-15 15:04:12
そうですね・・・そのとおりですが・・・
なかなか怒った顔や泣いた顔写せないから・・
一枚くらい泣いた顔や怒った顔写そうってことで
はじめてみたけど・・ウソ泣きや怒ったふりでは・・
やはり・・おかしさが先になって・・・笑ってしまいました。
返信する

コメントを投稿