その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

喫茶去(きっさこ)

2008年02月27日 | Weblog

 

今日の句 

 

「客人もふと足止め見入る春の庭」

 

*** 

 

今日の言葉

 

喫茶去(きっさこ)

・・・ 

よくいらっしゃいました

どうぞお茶でも召し上がれ

こんな光景は日常的によく見かけますね

お茶を差し出す行為は

心を映し出すものです

あなたは

嫌いな人が来ても

お茶を召し上がれと言えますか?

到着したとたん

慌てて言い訳しようとする人に

ご苦労様

まずは一杯と

相手の呼吸を

整えてあげることを考えますか

よく来たねという

気持ちも

一杯のお茶が表わします

寒かったでしょうという

ねぎらいの気持ちも

一杯のお茶が表わします

「喫茶去(きっさこ)」は

お茶を召し上がれ・・と

ただそれだけの言葉

抹茶を立てても

番茶でも

理屈抜くに一杯差し出すことが

禅の心にも通じます

儀式でもなく

健康やのどの渇きのためとも

こだわらず ただ

「さあ お茶をどうぞ」

「茶の湯とはただ湯を沸かし茶を立てて飲むばかりなる本を知るべし」

(千利休)

(ほっとする禅語より)

 

毎日の生活に追われていて

ある意味で流されてしまうことの多い毎日

なかなかゆとりある気持ちになれない中で

ふと出合った禅語

読み砕くうちに少しは

気持ちも緩やかになれそうな

そんな言葉を選んで

日々の気持ちに新鮮さをくわえてゆきたい

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですねぇ! (けさぱさ)
2008-02-27 11:29:02
京都なんか散歩してると良くお茶を頂く事があります!
新緑の庭を見ながら、真っ赤な毛氈に座って頂くお茶の美味しい事!
気持ちがゆったりとして旅先なのに自宅にいるような錯覚を覚えます!
お茶にはそう言うリラックスさせる薬効的なものもあるんでしょうね!

ただお茶の作法が難しそうで敬遠しがち・・・・
好きなように飲んで良いなら気楽で良いですね♪
とても勉強になりました!
返信する
千利休 (MONA)
2008-02-27 12:26:58
>茶の湯とはただ湯を沸かし茶を立てて飲むばかりなる本を知るべし

すごいなー 

今日も強風です。
温室と蘭は大丈夫ですか?
返信する
Unknown ()
2008-02-27 19:19:45
わ~ ルリ姫様だ~(@。@”
かわいくきれいに撮れてますね~
わたしも先日撮ったのですが、歩きながら撮ったので
大ボケでした^^;
返信する
Unknown (kaorin)
2008-02-27 19:46:04
ぱふぱふさん、こんばんは♪

今日も多忙でした!
登録はしてあったんだけど、
愛知のところでぱふぱふさんを見つけて、
とうとう写真俳句ブログを作っちゃった!
私の場合は絵手紙だけどね。

時間があったら覗いてみてね~*^-^)

写真俳句 夢一輪
http://sakuranbo.shashin-haiku.jp/  で~~す。
返信する
けさばさ・・さん (ぱふぱふ)
2008-02-28 09:39:59
>ただお茶の作法が難しそうで敬遠しがち・

そうですね・・形式を重んじることは決して悪いことではないですが
ややもすると特権意識?のように形式優先では・・楽しむこと
本来の目的から外れる気がしますね・・
おいしくその場でくつろぐことが出来れば・・いいですよ
形にこだわる儀式や所作を極める場では作法も重要ですが
それ以外は・・気楽に・・無調法で~で許されます(笑)
返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2008-02-28 09:42:20
千利休のことば・・・重いですよね
簡単なことほど・・簡単だからって
安易にしてもよいかと言えば逆で
最も基本中の基本を上手くこなせるかどうか
とても不安になってくる言葉ですね
背筋が伸びる言葉です。
返信する
花さん・・ (ぱふぱふ)
2008-02-28 09:44:19
先日偶然植物園で見かけてワンショット・・
ややピントが甘いですが・・時間的余裕がない状況で
これ一枚です・・写せたのは・・すぐに飛び去りました(笑)

羽がとても綺麗でしたが・・収められず
返信する
kaorinさん・・ (ぱふぱふ)
2008-02-28 09:47:08
わたくしも・・俳句ブログ・・は
登録したまま休止状態です
ここを解説している関係で・・
ややダブるので・・・今忙しいしね。
そのうち暇見つけて開設します。

新しいところ・・登録させていただきました
ますます・・寝る時間なくなりませんか?(笑)
無理しない程度にがんばってね

素敵な絵手紙~~楽しみだな・・
返信する

コメントを投稿