その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

箒星(ほうきぼし)

2007年12月14日 | Weblog

 

箒星(ほうきぼし)

 

***

 

毎年流星群を見ようと

 

夕食を早くして

 

夜の片付けも済ませて

 

夜空を眺める準備は完璧

 

なのに・・なのに

 

雨だったり

 

うっかり眠ってしまったり

 

せっかく見られても一人だったり

 

きみと一緒に見たい

 

そんな願いは

 

今日は叶うかも

 

暖かくして見ようね

 

~~~

 

***

 

天のお掃除

箒星は彗星のことです

彗星の「彗」という字も 手で草ぼうきをとって

掃いている様子を表わす漢字だそうです

箒(ほうき)は

もともと「ははく」

鳥の羽を使っていたので

「羽掃く(ははく)」といったのだそうです

「箒星」という呼び方も残っているので

この箒星も

 掃除用具のほうきに似ているからというより

「ははき星」が変化したものではないでしょうか

天が穢れを掃き清めていると

考えられていたようです

昔は どちらかといえば

不吉なものと考えられ

妖星とよばれたり

出現すると世が乱れるとさえ言われたそうです

でも 星を見ていると

心が洗われるような気がしませんか

本当はわたしたちの

心を掃き清めようとしているのかもしれません

(山下景子著「美人の日本語」より)

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (まゆ)
2007-12-14 19:51:04
今夜は見ますよ、私も!
一応、写真も撮りたいと思ってるんですが・・・
やり方わからないので、夫を連れていくつもりです。
寒くて嫌がるでしょうけど~
返信する
こんばんは~(^^) (裕華)
2007-12-14 21:16:30
ふたご座流星群、楽しみですネ。
裕華も風邪気味ですが、早い時間に見ようと思いマス。(^^)
月がなく観測条件が近年になく良いようですが、東京の空は(特に新宿の近く…)午前2時ごろまで街灯りが明るいのでどうなることやら…。
でもオリオン座はキレイに見えるでしょうネ。
返信する
知らなかった! (乙女座)
2007-12-14 21:45:13
まだ間に合うかな?
双子座流星群ですか?
これから覗きに行ってきます。
返信する
まゆさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-15 09:05:22
いかがでしたか・・・あいにく雲が多くて
空の少しだけ透いた所で・・数個見ました

そして完全防寒で待った割りに見るのがわずかでしたが・・
それなりに・・楽しかったですよ
当然ですが・・写真は無理でした。
家のベランダからですから・・出たり入ったりと・・
家の中が寒くなってしまった(爆)
返信する
裕華さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-15 09:07:27
町の中は・・一晩中ネオンで明るいから・・
なかなか見るのが難しいから・・
少し郊外に行かないと見難いですね

雲ひとつない昼間のような空だったら・・
でも夕方からかなり雲が出て・・
見る時間も限られていました。
返信する
乙女座さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-15 09:10:17
見られましたか?
かなり遅い時間帯でうから・・
きっとお休みになられたでしょうね・・

今朝は眠いです~~~(爆)
でも何とか・・流星にお願いはしないけれど・・
見ている間お願いしてました・・
みんなが元気になって退院できますようにって・・
体調崩している人は元気になりますように
それぞれの家族と幸せに暮らせますようになどと・・
返信する
Unknown (きゃおり)
2007-12-15 10:07:31
そうだったんですよね!!!
流星群と聞くとワクワクするのですが
寒さに負けて出かけられませんでした~~
こういう時って高層マンションの上の方で広いテラスが
あって、、なんていう所だったら楽しいだろうなと思います
延長コードで外にコタツ持っていってさ~♪
返信する
きゃおりさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-15 11:49:24
>延長コードで外にコタツ持っていってさ~♪

そうかぁあ~~気がつかなかったなぁあ・・
鬼が絶対笑うけど・・来年はそうしよう・・(爆)

ベランダに出たり入ったりしなくても・・
少しだけお酒もって・・ちびちびやって・・
キャンプ場の雰囲気で・・静かな夜を・・・

空見るの忘れないかなぁあ・・コタツに入ってて・・
返信する

コメントを投稿